あなた加害者、オシリ被害者?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

便秘なんてしたことないのに、なんで痔になったんだろう・・・?

毎日便も出てるのに、どうして私が痔になって、1週間に1回しか便が出てない友だちが痔にならないの?

ちゃんと便通のこと考えて、食生活にも気をつけて野菜もいっぱい食べてるし、運動もしているのに、なんで私が痔になるの?

便秘を直すために、ちゃんと便秘薬も飲んで毎日出してるのに、なんで痔になるの?

と、思い当たることが全くない・・・という患者さんも実は多いです^_^;

毎日出てたら「便通がいい」と普通は思いますからね。

便秘してないのに痔になるのは、やっぱり遺伝や家系なんだ・・・

となっちゃうわけです。

でも、違うんです。

ちゃんと理由があるんです。

それに気付いてないだけなんですよ。

便が残ってるんです。

全部出し切れてないんです。

そのような状態を「直腸性便秘」と言います。

以前のブログでも詳しく書いてますので知らない人は是非読んで下さい(*^_^*)

直腸性便秘についてはコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  



診療所のセラピードッグ「ラブ」
「犬の十戒」第3条
私を信頼して下さい。
それだけで私は幸せなのです。
(日本アニマルセラピー協会)



この便秘、気付いてない人が多いので私は「かくれ便秘」と呼んでます。

排便後に便が残ってる人もそうですし、
肛門に便がたまってるのに便意が来ない人もそうです。

肛門の感覚が鈍って便を感じにくくなったり、排出力が低下している状態です。

この「直腸性便秘」をすると、常に肛門に便が溜まっている状態となります。

当然、肛門には負担がかかります。

それが長年続くと痔になってしまうわけです。

知らないうちに便が溜まっているのですが、最初は残便感などの感覚があったはずです。

その「オシリが出しているサイン」に気付けなかっただけなんです。

そしてオシリに異変を感じるようになって初めて気付くんです。

それが「痔」だったり「オシリのかゆみ」だったりするのです。

痔のせいで生活に支障を来している・・・

こんなオシリのせいで自分の生活は無茶苦茶だ・・・

と、オシリのせいで自分が迷惑を被ってるというようなことをおっしゃる患者さんもいますが、違うんです。

「あなた加害者、オシリ被害者ですよ」

と言うとビックリされるんですが、肛門に溜まってる便を出してもらったら納得されます^_^;

だって出したはずなのに、また出るんです^_^;

それだけの便を肛門に溜めて生きてこられたわけです。

そりゃ、オシリもこわれちゃいますよね^_^;

よく頑張ってくれたと、オシリに感謝してあげて欲しいくらいです。

こんなオシリにしたのは他でもないあなたです。

だから「あなた加害者、オシリ被害者」なんです。

逆じゃないですよ^_^;

あなたは加害者になってませんか?

あなたのオシリは大丈夫ですか?

ちゃんとオシリの声に耳をすませて下さいね(*^_^*)