おなかスッキリ?おしりスッキリ? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第54号
────

便秘でおなかがはってしんどいから
トイレで頑張って息むんですけど
便が出ないんです・・・

という患者さんを診察すると

肛門に便がない

ということがあります。

「きばっても出ませんよ」

と言うと、

「えっ?!なんで!!」

とビックリされます。

だって肛門の所まで便が下りてきてないんです^_^;

便がないのに、きばっても出ませんよね^_^;

そんなことしてトイレで長時間頑張ってるとオシリに負担がかかって腫れたり、イボ痔が出来やすくなります。

だからいきむ時間もほどほどに!

また息を止めて顔を真っ赤にして血管が浮くくらいまで強くいきむのもダメです。

いきみ方も大切です。


診療所のセラピードッグ「ラブ」
犬をしつけるときには「これをやってはいけない」と叱るよりも
「これをすると褒められる」と学習させます




今までのブログにも便秘の話を書いてきましたが、どこに便が停滞しているかで治療が違います。

どこがスッキリしたいのか?

「おなか」なのか「オシリ」なのか、自分でよく感じてみてくださいね。

おなかが張って苦しいのか

オシリのところに便がたまっているのか

どっちでしょう?

おなかの中に溜まっている便は、どんなに強くいきんでも、1時間トイレで頑張っても出ません。

その場合は便をちゃんと肛門まで運んであげる必要があります。

手っ取り早く出したかったら下剤などのお薬を飲むのがいいのですが、刺激の強いものや、依存性や習慣性を生じやすいものは避けましょう。

できればちゃんと診察を受けて、ご自分に合うお薬を合わせてもらった方がいいです。


オシリにたまっている場合は、いきめば出るかもしれませんが、肛門に負担がかからないようにいきんでくださいね。

便が詰まってしまって出ない場合は、頑張り過ぎずに肛門科を受診しましょう。

摘便が必要かもしれません。

くれぐれも自分で摘便しないでくださいね。

肛門の中を傷つけてしまいます。


便秘を考えるときに
「おなか(腸)」と「オシリ(肛門)」を分けて考えてみてください。

どっちに便が溜まってますか?

どっちをスッキリさせたいですか?

あるいは両方ですか?

便秘は病気ではなく、便がたまっている「状態」です。

病気になる前にしっかり向き合って改善しましょうね(*^_^*)