ハーブティーにご用心! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第45号
────

便通にいいから・・・
とハーブティーを飲んでいる患者さんも結構多いです。

でも、その成分を見ると・・・
下剤が入ってるんです(;。;)

センナが入っているものが結構あります。

センナは大腸刺激性下剤です。
他にもアロエなども同じです。

これらの成分は大腸を刺激して腸を動かしますので、飲めば結構効きます。
効き過ぎて下痢になることもよくあります。

そして困ったことにずっと飲んでいると、だんだん効かなくなってくることも多いのです。

最初はすっごく効いていたのに、最近は飲んでも出ない・・・
だからたくさん飲むようになってきて・・・

という人も多いですね。

大腸刺激性下剤は依存性・習慣性を生じやすいです。

薬で無理矢理、腸を動かして便を運んでいるので、「薬で動く腸」を作ってしまいます。
だから飲まないと出なくなってしまうのです。

そして長い間飲んでいると腸の中が黒くなってきます。
色が変わってしまうんですね。
そのような状態を「腸管メラノーシス」というのですが、別に病気ではありません。
でも黒くなった部分は細胞が変性しているので普通に腸が動かなくなってしまっています。

だから薬を飲まないと出ないんです。

だから安易に手を出すのは危険です。
本当に「困った時の神頼み」として、ほんのたまに使うのであればまだいいのですが、毎日毎日ずっと飲み続けるものではありません。


診療所のセラピードッグ「ラブ」
ラブは1日数回排便があります
コロッとした便です
犬はこれが正常なんです



このセンナやアロエ。
市販薬にも含まれているものが多いです。

飲めば必ず効くようになってるんですね・・・(;。;)
でないと、売れませんからね^_^;

実は医者が処方する薬よりも市販薬の方がキツかったりするんですよね。

だから市販薬を買うときには成分をチェックしましょう。

そして市販薬やハーブティーだけじゃなく、
「ダイエットティー」「痩せるお茶」「便がスッキリ出るお茶」などにもセンナやアロエが入っていることが多いです。

それって下剤なんですよ^_^;
下痢して痩せてるわけです^_^;

ハーブティーだけでなく、痩せる効能を謳っているサプリメントにも下剤成分が含まれていることがありました。
知らず知らずのうちに下剤を飲んで下痢をしているわけです。

美容に良いと思って飲み始めたもので健康を害することもあるわけです^_^;

だから今一度、飲んでいるお茶やサプリメントの成分をチェックしてみて下さい。
下剤成分は入ってませんか?

もし分からなければ、おかかりになっている先生に尋ねると良いでしょう。

私は初めて来られた患者さんの薬チェックとサプリメントチェックを必ず行っています。

分からなければ持ってきてもらっています。
その成分を見ればだいたいのことが分かります。

何も書いていない場合は販売元に確認すれば教えてもらえます。

自分が口にするものに、ちょっと注意を払ってみて下さい。

ハーブティーだからって体に良いとは限りません。
あなたは知らず知らずのうちに下剤を飲んでいませんか?