パワースポットから届いた蜂蜜 | Dr.松下の健康情報ブログ

Dr.松下の健康情報ブログ

健康でハッピーな人生を送るために、知っておくと得をする、健康と病気、医学と医療、カイロプラクティックと鍼灸、栄養や生活習慣などに関する、出来る限り最新の研究論文など根拠に基づいた情報を提供しています。

長崎県の壱岐島と言えば誰もが知っている日本を代表する美しい神秘の島であり、パワースポットとして人気の島ですね。

 

先月、ある患者さんから、そのパワースポット壱岐産のお土産を頂きました。

 

 

壱岐名産の高級海藻「あおさ」と、貴重な日本ミツバチの生はちみつです。

 

 

2年前の夏にも、「けんじいちゃんのはちみつ」を頂き、紹介していました。 瓶の形状が2年前は円筒形でしたが、今年のは六角柱になっています。

 

味は相変わらず大層美味しいものです。

 

 

私は普段からシカゴ郊外の健康食品店で上の写真右のような米農務省(USDA)認定オーガニック(有機)マークを取得している生ハチミツを購入しています。

 

21世紀の今日、モンサント社などの遺伝子組み換え(GMO)種子、苗などによる不自然な農作物とラウンド・アップなどの農薬等の問題が指摘されている状況で、世界各地でミツバチの大量死が起り、養蜂業界は危機的な状態におかれ、本物の蜂蜜は生産量が激減しました。

その結果、市場に出回っている蜂蜜の大半が「偽ハチミツ」であるという消費者団体などの警告も出されています。

(参考)http://www.huffingtonpost.com/news/fake-honey/

そんな状況の中、本物のハチミツを入手するだけでも困難なのに、今回は本物の日本ミツバチ生蜂蜜を頂戴し、大変嬉しく思います。

 

しかも、生産者の顔が見えて安心して購入することが出来る稀な商品ですから、こういった貴重な日本ミツバチ生蜂蜜を私達は購入することで養蜂業者さんを支援し、末永く護っていけたら嬉しいですね。

 

楽天市場でも購入できるようです。

 

https://item.rakuten.co.jp/ikinomonogakari/10000011/

 

(参照)


長崎県壱岐島産
けんじいちゃんのはちみつ

日本ミツバチ生蜂蜜100%

長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触510-7
0920-47-2792

田嶋憲治

 

 

貴方の健康と幸せのために。