復帰して多くの人に聞かれる質問がこれです。

 

私にはコロナ後遺症はあるのでしょうか?

全くあるような気はしません。

 

「咳が出たりはしませんか?」と重ねられることもあります。

もともと咳喘息があるので咳が続くのはいつものことです。

 

いろいろな人から何度も尋ねられるうち

後遺症がないといけないのかな?」という気さえしてきます。

 

そういえば自宅療養の後半で

コロナ後遺症を自覚するとなにかいいことはあるのかな?

という思いがかすめたことはありました。

 

疾病利得の探索というやつですね。

今や社会全体が疾病利得を探索しているのかもしれません。

 

私の場合、何も利得があるようには思えませんでしたが

もし、何か利得を見つけていたらどうなっていたのでしょうね。

 

まぁ10日間も外へ一歩も出るなと行政に命令されそれを遵守していたら

晴れて外出したときに気分の変調を感じるのは至極当然です。

それに囚われ続けることも可能ではありましょう。