監護者指定の審判日がようやく決まり。




不安な行く末も落ち着きつつある……  




けれど



「心の傷」が癒えるのには、時間がかかる。




今でも、ふとした時に、


夫の言葉が蘇って



「だから私はダメな母なんじゃないか」とか思って、焦って、


自己嫌悪に襲われる。





モラハラ   って客観的に見ると


「そんなんアカンやん!」ですむけれど



今でこそ、自分の選択は正しかったと思うし


二度と結婚生活に戻りたくない、って思うけど




こどもの考えてることをわかってあげられなかったとき


イライラした時


お風呂でこどもたちの髪の毛を洗っていて、シャワーがめにはいったとき







もう半年以上会っていないはずの夫の言葉が蘇ってきて


責められる





正しさではなくて


愛情で子育てしたい。





そして



いちにちもはやく、安心して子育てできる環境を。