9月末から、夫と別居を始めました。


離婚して、また再婚した夫でしたが
また別々の道を進むことについて、話し合いを続けています。


直接の原因については


まだ話し合いを進めている途中でもあり

ここではあえて書きません。




けれど

子育てに対しての想いの違いや

こどもたちの将来に対しての方針の違い

そして、それを話し合う時間を持てなかったこと

持とうとせず、言いたいことを我慢しているうちに

気がついたら、お互いの顔色をうかがうような夫婦関係になってしまったこと




「こんな子どもになってほしい」
という気持ちは、誰にでもあると思います。


「こんなふうには育ってほしくないな」
という想いも。


もちろん、こどもは親の道具ではなく

子どもは親の望んだようには育たない。
(自分がいちばん知ってる笑)






毎日のちょっとした言葉がけや、ちょっとしたこと

つきあう人   
 

環境    生き方



すべてが、その子の人生に大きく影響するのだということ。




私が不本意に感じていた彼のさまざまな言動

それを、口に出して「嫌だ」といえず、許してきたこと



それが、子どもの毎日の生活に、想像以上に大きな影響を与えていたことを

感じるし

そうやって、話し合いを避けてきた自分の弱さに、反省もしたり。





私の気持ち

夫の気持ち


それよりもいちばん

子供たちが、安心安全な環境でスクスクと成長して欲しいな、と思ってます。


引越しや転園


忙しい毎日だけれど

子供たちが、元気で幸せに育てるなら、できること全部してあげよう。