1年前の今日


わたしは、病院にいました。




1年前の今日


わたしは、忘れることない、忘れたくない産声を聞いていました。



1年前の今日


わたしのところに、かわいいかわいい女の子がやってにました。




うまく呼吸できなくて


少しだけNICUに入ったあなた



一瞬ののちに産声をあげてくれたあなた



初めて抱っこしたあなたは小さくて



退院してからは、背中スイッチで泣き叫んでたあなた



1人目優先 と聞いていて、泣いてもしばらく放っておいたこともあったね


そのたびにしっかり私を見つめながら、泣いてたね



平日、ノアを保育園に送ってから


ふたりで、電車に乗って帰ったね。


寒くて、雪の日もあったね。



寝返りできるようになった日


おっぱいを吸う姿


なかなかハイハイできなくて、心配だった日。



私とあなただけの部屋で 泣いた日



夜中も何回も起きて泣いて


ひとり遊びができるようになって


保育園に行き始めて  立てるようになって




いつもニコニコしているあなた。



それでも、周りのことはちゃんとわかってて


怒られたら 泣いて


こわいことがあったら、大声で泣いて


すぐに「ママ、ママ」と、ママを呼んで



保育園にお迎えに行ったら


全身をバタバタさせて喜ぶよね。




生まれてきてくれて ありがとう。