今思えば、10代前半の頃なんて、

 

 新陳代謝も良くて、細胞もまだまだ元気。 老化なんて程遠い。

 

 食事制限を始めたとたん

 

 面白いほどに、体重は減りました。

 

 

 夜ごはんに、揚げ物を食べなくなったり

 

 時々母が仕事帰りに買ってきてくれていたケーキを食べなくなったり

 

 甘いパンやチーズのたっぷりのったピザを食べるのをやめたり

 

 そんなふうに、一日のうちに摂取するカロリーを減らしていきました。

 

 





 あっという間に、着れなかった服が着れるようになり

 

 履けなかったXSサイズのジーパンが履けるようになりました。

 

 

 そして、間食も揚げ物もジュースも夜食もやめた私は

 

 ある時期から、これ以上カロリーを減らせない域にまできました。

 

 

 そして、

 

 朝ごはんの食パンを半分に残すことにしました。

 

 そして、お母さんの作ってくれたお弁当は、食べ残すようになりました。

 

 お願いして、お弁当箱のサイズは、すごく小さいサイズに変えてもらっていたけれど

 

 それも残して、空腹のときには、ノンカロリーこんにゃくゼリーでおなかを膨らませるようになりました。

 

 

 私の体重は、さらに減っていきました。