次の生理が来たタイミングで、転院した。

 山下真理子『最後の治療の日』5回目の体外受精周期が始まった。   そして、今まで同様、たった1つの卵胞が成熟して、採卵の日を迎えた。  山下真理子『ふたりめ不妊治療、採卵1回目の結果は…リンクameblo.jp


 

 転院した時、そのクリニックの受付にあった広告を見て、全てを反省した。

 

 

「悩み事があったら、まずはカウンセリングの相談を」

 山下真理子『嫌な自分に気が付いた』まさか私が、子供を持つために、こんなにつらい治療を受けるとは、思ってもみませんでした。  育休中でのんびり子育てしている友達や  ふたりめ妊娠の計画立て…リンクameblo.jp


 特に変わった言葉でもなく、よくある文言。

 

 でも、たったその一言で、少し救われた気持ちになった。

 

 

「私だけじゃなかった」

 

 イライラして、うまくいかない原因のすべてを、自分以外の周りのせいにして

 

 八つ当たりして

 

 いい人間関係を築くどころか、人間関係を壊してしまい

 

 育休中のママ友や二人目もきっと難なく生むであろう友人たちに対して嫌味な発言をしてしまったり

 

 子育ての愚痴をインスタでつぶやくママ友を見て、「二人も子供がいるくせに」と逆に嫌な気持ちになり

 

 そうやって、心が蝕まれてしまっているのは、私だけじゃないんだ。

 山下真理子『一人っ子でもいいかもな。』その年の年末年始は、毎年恒例で、友人たちと集まってご飯を食べて   1月2日には、NOAHを連れて、USJにも行きました   このまま、一人っ子で育て…リンクameblo.jp



 カウンセリングで心が救われる人もいるんだ

 

 

 なんだか、そんなふうに思った。

 山下真理子『ふたりめ不妊治療は、コレがつらかった…!』ふたりめ不妊治療でつらかったこと。  それは 「授乳をやめなければいけないこと」   授乳をすると、「射乳反射」といって、オキシトシンというホルモンが分泌され…リンクameblo.jp