ノーコード開発プラットフォーム時代に、ソフトウェア開発事業の成功戦略は?(1/3) | ノーコードプラットフォーム

ーコード開発プラットフォーム時代に、ソフトウェア開発事業の成功戦略は?(1/3)

 

  事業家であれば、顧客と市場の変化を正確に認識する

 

ソフトウェア産業のように技術変化の周期が短く、情報疎通が早い事業体の経営者であれば、誰よりも早く顧客と市場の変化を見抜き、変化した状況に合わせた経営戦略と事業目標を樹立するのが最も重要な役割だろう。 このような経営者の直観と決定が組織の成敗を左右する決定的な要因として作用する。 そのような観点から、経営者はソフトウェア技術市場を新型コロナウイルス感染症以前と以後に分けて見なければならず、以後の事業戦略も以前と変わらなければならない状況である。

新型コロナウイルス感染症の流行以前にも、モバイル化およびデジタル化されていく傾向は十分に目撃されてきた。 しかし、コロナのパンデミックが一般消費者のライフスタイルや行動様式を根本的に変えてしまった。 こうした影響で供給者である企業はもちろん、国家·社会全般にわたってデジタル変革政策が進められている。 ところが、その対象が日常と関連するすべての分野にわたって進められ、速度が非常に速い。
 

 

多くの国がデジタル化を奨励しているが、かつてどの国も強力で速く全方位を経てデジタル化をしたことはない。 国のいかなる法令や政策でも実現できなかった、デジタル化が急速に進んでいる。 どんな新技術や新製品が出現しても,大衆はゆっくりと漸進的に受け入れる. そこで市場も、そんな速度に合わせてゆっくりと変化してきたのである。 しかし、パンデミックがこのような一般的な経験を超えている。

もちろん、初期から一般市民(消費者)が喜んで参加したわけではない。 社会的距離を置くことや非対面化政策への拒否感や適応の難しさのため、反発も少なくなかった。 しかし、すぐに非対面化の状況に慣れてデジタル化現象を受け入れ、すでに慣れた状況にまで至った。 そしてさらに一歩進んで、デジタル化の利便性を感じて、その恩恵を楽しみ始めているのである。

これまで大部分のソフトウェア技術企業は、長い期間を経て多くの費用を投じながら、猛烈にセールス活動を展開し、この過程で発見された潜在顧客を対象に説明し、説得し、提案するのに、多くの時間と費用を費やしてきた。 そして最終購買契約を締結した顧客社は、当該アプリを開発する純粋な費用より、長期間を経て投入してきた遥かに多くの機会費用とマーケティング活動費用まで含めて非常に高い価格で供給してきた。

しかし、これまで固守してきたこのような事業方式が持続可能なビジネスモデルなのか? 先にも述べたように、現在の市場状況は長期間続いたコロナパンデミックが、顧客に必要なアプリ製品の種類や期待効果まですべて理解させており、その必要性まで切迫して感じさせ、消費者と市場がまず変化している状態なのに... 今やソフト技術事業者自身が尋ねて、自ら答えなければならない状況にある。

 

 

どんな業種や業態の事業者であっても、市場や顧客に逆らうことはできない。 このように、消費者と市場が既に変化している状態で、供給者(事業者)がいくら昔のやり方を守ろうともがいても、空虚な労力の無駄に過ぎない。 顧客企業のデジタル変革(DX)推進も、もはや個別企業の選択事項ではない。 各顧客にとって生き残るための必須不可欠な手段となっている。 そのため、最近では業種、業態、所在地、規模などに関わらず、ほぼすべての企業が、デジタル変革のため、ノーコード開発プラットフォームやノーコード技術の導入を急いでいる。

ノーコード開発プラットフォームとノーコード技術の導入は、既にソフトウェア産業界内部の問題を乗り越えている。 あるソフトウェア技術供給事業者やプログラムエンジニア集団が立ちはだかっても、この流れを変えることはできない、あまりにも明確な大勢となったのである。

 

 

 

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