ノーコード開発プラットフォーム基盤、巨大なSI市場を先取りする方法は?(1/3)
ノーコード技術を危機とみなすのは、生半可な判断
一見、ノーコーディング技術が広く普及すれば、既存SI 事業者やソフトウェアソリューション事業者は深刻なダメージを受けると考える人も少なくない。 しかし、それは非常に生半可な判断と言える。 まるで、馬車で貨物や人を運送しながら、馬車と馬の役割が社会的に非常に重要になってきた状況で、自動車が新たに出現したからといって、運送産業そのものがなくなったり、仕事が減ったりしなかった理屈のようである。 むしろそれ以前とは比べ物にならないほど、途方もなく多くの運送業者が誕生し、従業員も増えたのである。 この産業に属する業種·業態も非常に細分化され多様化するにつれて、今日のように運送業は高度に発展したのである。 このような現象は、運送産業だけで見られることではない。人類の歴史の発展過程を見ると、ほぼすべての産業と分野でこのような現象が繰り返され、成長と発展を繰り返してきたのである。
ノーコード技術 が広く採用され大衆化すれば、これまで難しく、遅く生産費まで非常に高いコーディングという古い生産技術のために詰まっていた需要が噴出し、ソフトウェア産業でも以前とは比べ物にならないほど多様な業種と業態の事業体が誕生し、事業方式や収益モデルも非常に多様で高度化するだろう。 それによって、その産業で大金が貯まり、お金によって有能な人材も集まるようになり、そその仕事に携わる人全員の金銭的補償の水準と社会的地位も大きく向上することが確実である。
そのように市場構造が本質的に再編される状況で、最も有利な位置を占める集団が、その産業において事業の原理と市場構造、そして顧客とニーズを最もよく把握している既存のSI 事業体やソフトウェアソリューション事業体といえる。 しかし、そそのように有利な位置を先取りしている産業の経験者集団の中でも、オープンマインドになれず、かつての古い慣行や先入観に陥り、巨大な成功のチャンスを逃すケースも多い。
そのような部類の人たちはほとんど新しく出現した車を見ながら、、値段が高い、危険だ、油価がかかる、ロマンがなくなるなどなど…自分が受け入れない言い訳を作り出す。 あとネガティブな見方で、陳腐なデザインだ、部品が壊れやすくなっている、時々エンジンが切れる、騒音がひどいなど… 新しい技術が出現し、安着する過程で発生せざるを得ない些細な問題や枝葉的な試行錯誤を浮き彫りにしながら、積極的に拒否する行動まで見せることもある。 しかし、20世紀初頭に初めて産業化される過程で、まったく同じ抵抗を受けて誕生した自動車が、今日まで消費者の支持を得ていないのか、あるいは未だにその低級な品質、機能、デザインのために産業化に失敗しているのか、冷静に調べる必要がある。
そのような激変期に新しい技術と変化を受け入れることができず、以前の事業方式と技術体系をそのまま維持しようと努力すればするほど、その当事者は次第に競争力を失い、市場から徐々に退出していく。 まるで新しい文物の導入を遅らせたり拒否してきた馬車運送会社や御者が市場から、すべて姿を消したようなものである。
反面、新しい技術と変化を肯定的に受け入れ、自分の事業を積極的に活用した人は大成功を収めることになる。 運送事業の核心手段が馬と馬車から自動車に変わっただけで、運送事業を営む戦略と方法はすべて類似している。 長い間蓄積してきた地域別·季節別の貨物の発生類型、集荷場所、移送目的、輸送サイクル、物流量の変化などの経験とノウハウを生かし、自動車時代にも競争力のある運送業者に変身できたのである。
そのように進取的な考え方を持つ経営者は、変化に適応できずに退出した同業者の顧客と市場まで吸収して、非常に簡単に事業を拡張できる。 それだけでなく、運送手段が自動車に変わり、運送費が安くなるとともに、急膨張した物流量増加に伴うあらゆる恩恵を享受し、かつての運送業者とは比べ物にならないほど巨大な大企業に発展するケースも少なくない。
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