独歩行 -5ページ目

独歩行

毎日の暮らしのなかで、感じたことを自由に・・・

この頃はあちこちに出かけていた。

所沢市の角川ミュージアム、ブラッドピットのF1を見たり、西麻布へ撮影に出かけたり、サントリーホールへ行ったり、スーパーマンを見たりしていた。

大雨が続いている。除草しないといけない。

6月29、30日で水戸へ行った。

東京駅13時23分発の特急ときわに乗った。眠い。

水戸について予約していたプレジデントホテルまで歩いた。

県都水戸市は大きい。駅舎も立派だ。

ホテルにチェックインしたら、眠くてベットに横になって眠ってしまった。ホテル近くを散歩しようと考えていたがあきらめた。夕食はコンビニで買ってきた巻きずしやうどん、ビール等で済ませた。

翌朝ホテル12階のレストランでバイキング。なるべく普段食べないものを食っていた。

午前10時45分チェックアウトした。まず北口へ出て水戸黄門神社へ行った。

次に大手門を見て弘道館に入った。30年ぶりに再訪した。教育に力を入れる国は強いと感じた。

次は水戸東照宮へ参拝した。

一度駅に戻り、バスで偕楽園へ行った。県立歴史館は月曜日休館だったので入れなかった。

偕楽園内を散策した。

好文亭へ入ってみた。喫茶コーナーでコーヒーを飲んでから最上階へ上がった。千波湖の景色がよく見える。

偕楽園を出て、常盤神社に参拝。

歩いて水戸駅まで行った。湖を渡る風は涼しいが日差しはきつい。

駅のカフェで一休みしてから。15時53分発の特急ときわに乗って上野へ戻った。水戸もいい街だった。住宅地を歩くと塀を立てた家が多かった。これも地域性なのか。

 

寝台特急カシオペアのラストランのようで、撮り鉄たちが橋の上に大勢カメラを持って集まっていた。

 

都道府県庁所在地めぐりもこれで近場のところは制覇したが、今後は遠隔地しか残っていない。志を立てたので訪問したいが、旅費がかさむので、計画的に効率よく周っていきたい。

午前中は大学で講座を受講。併せて図書館の利用許可証を会費を納入してから交付された。

午後3時30分親の入居施設で面会。前回よりもやや顔色が青白い。しゃべることはしゃべる。元気はある。

帰宅後西武ドームへ行って、ライオンズVSファイターズを観戦。

6月28日ですでに35℃の猛暑だ。昨日ライオンズの今井投手が熱中症らしい症状で降板してしまった。確かに西武ドームは蒸し暑い。

明日はまた出かける。

午前8時40分京橋駅前からはとバスツアーに参加した。

行先は日光。リッツカールトンへ行ってみたかった。

午前11時30分頃華厳の滝に着いた。エレベーターで展望台まで降りて滝の雄大な眺めを楽しんだ。多分小学校の修学旅行以来だろう。ずいぶんと歳月が流れた。

その後バスでリッツカールトン日光へ向かった。駐車場にはベンツ、ポルシェ、レクサスクラスばかりだ。

建物は新しく、日本調のモダンな造作だった。

日本料理の店に通されて、和食御膳を味わった。いろんな料理をおいしく食べた。

食後ホテルの外に出て少し散策してみた。男体山が綺麗に見える。

午後2時30分バスに乗り込んだ。次は宿泊で来たいとは思うが、一泊12万円以上するのでは無理だろう。

帰りは首都高速が混んでいて遅れたが、東京駅丸の内に午後6時30分に到着した。よい一日を過ごすことができた。

6月24日サントリーホールへ読響の演奏会へ出かけた。

ドボルザーク交響曲第7番ほか。

その晩は後楽園のホテルに宿泊した。

翌日雨の中横浜へ顔みせに行った。。。

当初はフジメディアHDの株主総会へ行ってみようと思っていたんだが、来場者がかなり多くなりそうだと思ってやめた。結局3300人ほどが来たようだ。経営について議決権を行使するわけだが、どうせ私利私欲を前面に押し出す世界なわけだ。自分もそうだが、高潔な者などいない。

午後5時帰宅。

6月23日月曜日、午前中はどういうわけか体が疲れていて、横になっていた。

午後1時下取りに出す車に乗って家を出た。

カーディーラーに着いて、下取り車の確認をしてもらった。その後、書類の記載や納税証明書、キー、スペアキー等を渡した。

長年乗った車とここでさようならをした。たぶん外国へと輸出されるのだろう。悲しみがこみあげてきた。

次に納車。まず記念撮影を希望した。自分の画像など、近年まったく撮っていないから、営業の人に撮ってもらった。

車の外観の確認、その他いろんな事項の説明を受けた。取扱説明書を見ない自分はここで一気に覚えようとした。ところがあまりにも項目が多い。なにしろ20年前の2005年の5月に購入した車に乗り慣れてきたので、最近の車についていけない。思ったことは、余計なおせっかいな機能が多すぎるということだ。営業の人にそう言ってみると、国土交通省の方針がそんな方向になってきているという。ぐちっても仕方ないので一生懸命説明を聞き、質問をした。

午後3時30分に乗り出した。少し雨が降ってきた。近所を軽く走って帰宅した。乗り心地もいいし、パワーもある。近ごろの車ってすごいんだなと思う。高級車なんかどんな世界なんだろうかな。

一か月に二台の車を購入したわけだ。お金も減るわけだよ(T_T)

今後はドライブに時間を使って、いろんなところに出かけよう。

 

 

軽自動車を購入したので、慣らし運転にでかけた。

本当は、株主総会へ行くつもりだったが、寝坊した。

関越道を走ってみた。車体が少しぶれるようだ。でもパワー不足ながらも走れることが分かった。

 

花園で降りて道の駅に寄った。

まず大根そばを食った。

 

食後フォレストでロールケーキのきれっぱしを購入。

そして長瀞から秩父を廻り、国道299号線を走って帰宅した。

6月17日(火)から1泊で長野県長野市へ出かけた。

午後12時10分上野発のあさま611号に乗車した。北陸新幹線は快適だ。信州の風景がいい。

終点の長野には午後1時51分到着した。ホテルのチェックインまでは時間があったので、東口へ降りたった。なんとなく信州大学あたりまで歩いてから引き返した。区画整理された街並みで、特に趣があるわけではない。

ホテルメトロポリタンにチェックイン。部屋に入ってからベットに横たわると少し眠ってしまった。

夕食は駅ビル内の「みよた」で天丼とかけそばのセットを食べた。ここは虎ノ門ヒルズにあるみよたと関係あるのかなと思いながら食事をした。

食後に駅前を散策してみた。善光寺と逆方向のエリアはさびしいものだった。駅のたたずまいは以前訪問した時よりも立派になっていた。

 

翌日、部屋で軽く食事をして、午前11時45分にチェックアウト。長野電鉄に乗ってみようと改札へ行ってみた。しかし電車が30分待ちだったので、乗車は諦め歩いて街を散策することにした。

長野県庁、登録文化財の教会、時計店等々とてもよい雰囲気の街並みが参道を活気づけていた。観光客も多い。

善光寺に参拝した。そして地下の真っ暗な回廊をひと回りした。

歩いて東山魁夷美術館へいってみたが、休館日で見学できなかった。

とぼとぼと参道を長野駅の方へ歩いて行った。6月なのに35℃だった。日差しは強いが、日陰に入ると通る風は涼しい。信州だなと思う。

 

駅のカフェで休憩して列車を待った。午後3時25分発のあさまに乗って居眠りをした。上野には午後5時6分に到着した。池袋へ戻り、またカフェで休憩してから帰宅した。長野旅行は楽しかった。いい街だ。静かにこじんまりと暮らすにはいいかもしれない。もっとも、冬の厳しさは知らないが。またいつか訪れたい街だった。

2025年6月16日月曜日、朝電車に乗って西武新宿線本川越に行った。バスに乗り換えてカーディーラーへ行った。

車の納車である。

書類の説明を受け、車の取り扱いの説明を受けた。

一通り終えて、乗り出した。途中ガソリンを給油し、神社へ行って玉串料5000円を納めお祓いをしてもらった。

その後国道を走ってみた。エンジンにパワーがない。坂道を上るのもギアを落とすようだった。安い作業用の車だから仕方ない。

今年やるべきことのひとつだったので、それが片付いたのはよかったと思う。末永く大切に乗ろう。

小澤征爾著「ボクの音楽武者修行」読了。

2024年2月に世界的指揮者小澤征爾が亡くなった。書店で追悼の帯を付けた本書が並べられていたので、買って読んでみた。小澤の目を通して見たミュンシュ、バーンスタイン、カラヤンなどのレジェンドが描かれていた。小澤征爾に続く日本人の世界的指揮者が今後も輩出されるといい。