台北おのぼりさん | ゼットのブログ

ゼットのブログ

旅行とか、お出かけ記録。

■2024年4月27日

 

この日は1日、台北市内をあちこち巡りました。

 

台北の地下鉄の路線図↓

 

まずは、真ん中にある赤色の路線で、行ったり来たり。

 

最初に行ったのは、終点の一駅手前にある

「台北101」

 

 

地上101階建て、高さ509.2m。台北のランドマーク的な建物です。展望台もありますが・・・

 

 

高いところは怖いし、時間もないし、台北市内はホテルの屋上から十分見渡せたので、今回はパス。

 

 

 

地下鉄で少し戻って、次に行ったのは、

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」新生店。

 

 

 

有名な小籠包のお店です。

とにかくめちゃめちゃ混むらしいので、朝10時半の開店時間前に突撃。台北101をあっさりあれだけで済ませたのは、このため(笑)

それでもこれだけの人がいましたが、さすがに開店時だったので、ほぼ待たずに入れました。

 

 

 

小籠包。

ここのは皮がかなり薄いですね~

 

 

中はすごいジューシーでおいしいですが、まぁわざわざ大行列を並んで来るほどでもないかな💦

まぁここは、本場台湾の鼎泰豊で小籠包を食べたことが大事、ということで😓😓

 

お店には、「小籠包の美味しいお召し上がり方」ガイドがしっかり日本語でありました。

 

 

他にもいくつか頼みましたが、

チャーハンがおいしかったです。

 

 

さらに地下鉄で数駅戻って向かったのは、

「中正紀念堂」。

台湾の初代総統である蒋介石を祭っている施設です。

 

 

 

めちゃ広い場所ですね~

この建物の中に蒋介石の像があって、、、

 

 

なんで人だかりかというと・・

 

 

1時間おきに行われる衛兵の交代式がちょうどこれから行われるからです。もちろんこれを見るために来ました(^^)。

 

 

ちなみにこの2名の衛兵さん、1時間のあいだ微動だにせず蒋介石の座像を守っています。なので、最初見た時はマネキンと思うぐらい!

 

いよいよ衛兵の交代式が始まりました。

 

 

これはなかなか見ごたえありましたよ~

動きがロボットみたいですが、統制がとれていてみているこちらも引き締まった気持ちになります。

 

 

 

10分ちょっとぐらいで交代完了。

これから1時間、ご苦労さまです!

 

 

 

 

台北市内、まだまだ続きます~