デスバレー国立公園に入りました。
といっても、まだここからデスバレーまでは、峠を2つ超えることになります。
地球の歩き方では、ヨセミテからローンパインを経由してデスバレーにアクセスする道について、
「この間ふたつの峠を越えるのだが、これがけっこう険しく、春から秋にかけての日中はオーバーヒートの可能性大。水を忘れずに。」
と紹介されていて、ちょっとビビる、、、
まあ実際走ってみると、それなりの下り坂だけど油断しなければ全然大丈夫かな、って感じでした(^^;;;
(むしろ、前日のソノラ峠の後の下り坂の方が険しかった)
まずは一つ目の峠にある展望台、
を入って、さらに未舗装の道を少し奥に入ったところに、
素晴らしい眺望ポイントがありました!
すごい見晴らし!
といっても、ここはまだ、デスバレーの手間にある塩湖のような盆地。
デスバレーは、山脈のまだ向こう側です。
何とここで、数時間前にアラバマ・ヒルズで出会ったご夫婦に再び遭遇!
普通は立ち寄らず素通りするような場所なのでビックリ!
「また会いましたね」とか「またこの先でもお会いするかもね」みたいな感じで、お互い笑いながら話しました。
これから進む、くねくねした下り道も見えます。
勾配は結構あったけど、距離はそんなに長くなかったかな。
一つ目の山を越え、盆地を横切って、二つ目の峠越え。
2つ目の峠
を越えた後は、ひたすらまっすぐで距離の長い下り坂。
いわゆる直滑降で気持ちいいっ(^^)
そして、坂を下るにつれて気温もぐんぐん上がっていきます。
時刻は真っ昼間の3時、
気温は、、、
華氏122F = 摂氏50度
坂を下ったところにあるのが、
Mesquite Flat Sand dunes
砂丘が広がっている場所です。
駐車場に車を止めて外に出ると・・・超暑い!!!
5分ほど歩いただけで、ペットボトルの水を半分以上消費。
摂氏50度越えって初体験なんですが、風が吹くとドライヤーの熱風を全身に浴びるような感じでヤバいわ
酷暑危険!
午前10時以降は出歩くな、だって↓
まあ実際、これ以上砂丘を奥に行くのは危険と思いました・・・
先に進んで、、、
ついに海面下に突入。
本日の宿泊先は、
デスバレーのど真ん中、ファーニスクリークにある、Ranch at Death Valley
部屋はこんな感じ↓
両隣不在どころか、結構ガラ空き。
このくそ暑い夏はシーズンオフなのね。(^^;;;
ちなみに、
水道の蛇口って水とお湯の2つあるけど、どっちをひねってもいくら流しても熱いお湯しか出ないんですよ!
何で?壊れてる??
・・・と思ったら、よく考えたら気温が暑すぎて水の方もお湯になってるんですね、きっと!
恐るべし、デスバレー
部屋からはパティオみたいな感じで外に出れて、
プールにもそのまま行けます!
後で入ろうっと。(^^)
一休みしたあと、車で向かったのは、
Dante's View(ダンテズビュー)
標高 5,475フィート(1,669m)の地点にある、デスバレー随一の展望所。
眼下に見える真っ白な塩の平原は、バッドウォーター。
「スターウォーズ」のロケ地としても使われたそうです。
壮大な眺めですね。
ここは夕方か日の出の時に来るのがよいかもしれません。
続いて向かったのは、
Zabriskie Point (ザブリスキーポイント)
黄金色に輝く山肌。
ただここはこじんまりとした場所で、ちょっとビミョーかも。
ちなみに、駐車場からこんな感じで舗装された道を5分ほど登れば見れます。
部屋に戻ったら夕刻。
ということで、プールで泳いできました~
お風呂みたいなお湯だったらどうしよう、とか思ったんだけど、ふつうのぬるめの水でよかった~~気持ちよかったです!
プールを上がって部屋に戻る途中、夕焼けが綺麗でした!
夜ごはんは、日本から持ってきたそうめん。
暑かったので冷たいそうめんが心地よかったです!
そうめんは荷物かさばらないし、湯がくのもトラベルクッカーで簡単にできるし、あとこのまぜつゆも使い切りで、セットでとても便利ですね。
デスバレーは星空も綺麗ということで、
夜中3時ごろ起きて近くの真っ暗な場所にでかけて一眼レフをとりだし星空撮影にチャレンジ!
ですが・・・
何も写らないですね(笑)、みごとに失敗。
事前にちゃんと練習しとかないとダメやわ💦💦
ということで、天の川まで見れて綺麗な星空を、しっかりとこの目に焼き付けてきました(^^)