2023/7/16(日)ヨセミテ国立公園ーAhwahnee | ゼットのブログ

ゼットのブログ

旅行とか、お出かけ記録。

セコイア国立公園を後にして、

ヨセミテ国立公園までは約150マイル(3時間半)のドライブ。

 

 

 

本当はフレズノの町を抜けるはずが、抜け道を案内したがるGoogleナビのせいで、田舎道を走るハメに(^^;;;

 

 

途中休憩をはさみながら、

ヨセミテ国立公園のゲートに到着。

 

 

日曜の夕方なので、車も多くなくすんなりと入れました。すれ違う車の方が多かったです。

さらに車を走らせて、どんどん標高が上がっていき・・

 

 

おぉ、ちらっと見えた~!

ハーフドーム!!!

 

 

そしてそして、

その先のトンネルを抜けた後に待っていたのは

・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

トンネルビュー!

 

 

目の前に広がる、ヨセミテバレー!

左側には、高さ1000mを超える一枚岩のエルキャピタン!

右側には、7月というのにいまだ水量タップリのブライダルベール滝!

(水量の件はまた後ほど)

そして一番奥には、ヨセミテのシンボル、ハーフドーム!

 

ヨセミテに初めて来たんですが、トンネルを抜けたらいきなりこの景色っていう演出がすごいですよね。

そりゃー感動しますわ!

 

 

駐車場は人が結構いましたが、

満車で止めれないというほどではなかったです。

 

 

にしても、

まだ日差しが強くて暑いわ💦

 

 

ヨセミテバレー内の道は、反時計周りの一方通行です。

↓は、ブライダルベール滝の近く。

 

正面にハーフドームを見ながら・・・

 

 

Yosemite Valley Roadの一番奥まった場所にある、

本日のお宿、Ahwahnee(アワニー)に到着。

 

 

エリザベス女王をはじめ、ハリウッドスターや多くのVIPがこれまで宿泊した、アメリカ人は誰もが一度は泊まってみたいと憧れる、伝統ある一流の名門ホテルです。

 

ということで、

お値段の方もしっかり一流(涙)

 

実はこの旅行を計画し始めたのは前年の12月、つまり7か月前。ヨセミテ国立公園内で2泊するつもりでホテルを探したのですが、その時点ですでに、一番お値段が高いこのAhwahneeと、最もお手頃なキャビンのCurry Lodge Cabinの2カ所しか、空きが残ってなかったんです・・・

恐るべしヨセミテの人気!

 

風呂無しキャビンに2連泊は避けたいし、かといってAhwahneeに2泊なんてしたら完全に予算オーバー、この後全部野宿確定(笑)

 

ということで、

Awhahneeeには1泊だけいたしました。(^^;;;

 

ここは全てバレーサービスなので、正面玄関で荷物を降ろして車をホテルスタッフに任せ、そのままホテルに入ります。赤じゅうたんの廊下がお出迎え!

 

 

ロビーの奥。

ピアノの生演奏をやってました。

 

 

 

部屋からの眺め。いいですね~(^^)

 

 

晩ごはんは、近くのVillage Store(スーパーマーケット)まで行って買い出し。

Storeの近くからは、ヨセミテ滝が見えました!

 

 

日が沈むと、部屋の明かりとロビーの明かり、そして中庭の各テーブルにつけられた火(本物のファイヤーピット!)がオレンジ色で統一されていて、綺麗でした〜!