2023/7/16(日)セコイヤ国立公園 | ゼットのブログ

ゼットのブログ

旅行とか、お出かけ記録。

モーテルを7時前に出発して、一路セコイア国立公園へGo!

 

南口にあたるAsh Mountain Entranceから、セコイア国立公園に入ります。

 

まだ8時前だったので係員の人がおらず、国立公園パス(America the Beautiful Pass)買えんかった・・・

# もちろん出口でちゃんと買いました(^^)

 

3000ft、4000ftと、どんどん高度があがっていきます。まだジャイアントセコイアの木は見えてきませんが、、、最初にたどり着いたのが、Tunnel Rock。

 

 

上に乗ってる人を見てわかるように、写真でみるより大きいです。


さらに高度があがり、見晴らしもよくなって、、、

 

標高6,000フィート(約1,800m)を超えたところで、突然ドでかいセコイアの木々が立ち並ぶ林に入りましたっ!

 

おぉ、めっちゃでかい~~!!

すげ~迫力あるわ~~\(^o^)/

 

Giant Forest Musiumのすぐそばにある、"Sentinel Tree"

 

 

デカすぎて全景入りません(笑)

 

 

うーん、写真でも動画でも、この大きさと迫力、伝わりにくい・・・

 

その辺にころがってる倒木も、根っこからデカいわ!

 

トンネル・ログ。

幹がくりぬかれていて、車が通れます。

 

 

 

続いて訪れたのは、

有名な「シャーマン将軍の木」

 

駐車場からトレイルをひたすら下って15分ぐらいで行けます(帰りは登り^^:;)。高地なんですが、訪れた日は結構暑かった🥵🥵



写真では大きさ伝わりにくいけど、↑の写真で右下の黄色い丸が人の大きさですっ❗️


 

 

「現存する世界最大の樹木とされ、高さは約83メートル、根元の直径は約11メートル。地球上でもっとも大きな生命体と考えられている。南北戦争における北軍の指導者ウィリアム・シャーマンに因んでつけられた名前」

だそうです。

 

まあでも、同じぐらいの大きさに見えるセコイアの木が、そこら中にごろんごろんとあるんですよ~(^^;;;

なんでこんな標高2000m近い高地でジャイアントセコイアが生えるんでしょうね。不思議です。


 

こちらは、「グラント将軍の木」。

どうせ全景は写真に入らないので(ヤケクソ笑)、動画だけup。

 

 

この近くにも、倒れた巨木があって・・・

 

こんな感じで、木の中を歩けました!

 

 

 

 

セコイアの木は、↓な感じで幹が部分的に、あるいは全体的に黒焦げになってるのが、結構多いんです。

 

 

ここでは、山火事は消火せずに自然鎮火を待つんですね。というのも、セコイアの種子は火事がないと落下しないうえに、山火事の後の灰の中でしか発芽しないそうです。しかも、この黒く焼け焦げた幹は、自然と治癒していくんだそうな。

 

というわけで、

道中にはこんな丸焼けの場所もけっこうありました。

 

 

あ、そうそう。

この国立公園、花粉症の方は要注意です。

私も、セコイア国立公園に入ってトレイル歩き出すと、くしゃみと鼻水が止まりませんでした(涙)

🚗に付着した、このおぞましい花粉の量!!!

 
車の中に入って窓を閉めると、くしゃみも鼻水もピタっと止まるんですよね~、明らかに花粉です💦💦
 
 

ジャイアントセコイアがあるエリアはけっこう限定されているけれど、あのバカでかい木々が立ちならぶ様は圧巻で、最初見たときは、ホントすげぇインパクトありました!

ドライブしてて楽しかった、というより、かなり面白かったです。