DriversDay -13ページ目

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

今日は埼玉県所沢市中新井1丁目10−1にある「たつみそば」に行きました。

地元では非常に有名な人気店です。

個人的には…普通のそばとだったんそばの2種類があり、やや高額なだったんそばを売りにしている印象ですが、普通のそばがイマイチ美味しくなく、だったんそばは普通な印象。

なので、そばに関してはあまり評価していません。

ただ、米が美味しいと評判だったので、今回はそば以外を注文してみました。

 

私が注文したのはビーフカレーとおにぎり。

米と言えばおにぎりでしょう♪

一方ビーフカレーは、単純に食べてみたかったから。

 

おにぎりは握り込まずフワっと解ける塩梅でにぎられていました。

しかし海苔はやや固め。

なので、頬張ると米が海苔に潰されてしまい、バランスの良い食感とは言えません。

肝心な米の味は…んん…普通か?

比較的柔らかめにふっくらと炊かれています。

研ぎが多いのか、米の甘みや風味は希薄に感じました。

 

一方のビーフカレーは…

パッと見た印象はキーマカレー風な、肉がルーに細かく混ざった印象。

ルーは一般的な家庭で作るモノと同等の様子。

で、食べてみると…さすが蕎麦屋さんですね。節系の香りがフワ〜っと漂います!

普通にビーフカレーと思って食べれば違和感ですが、食べてるうちにコレで普通…と感じてしまう程馴染んでいます!

ビーフは牛すじの様なものがルーに混ざっていて、濃度はかなり濃いめ。

なんだか…食べれば食べる程クセになっていく感覚♪

なかなか美味しいです。

 

という訳で、たつみそばのビーフカレーの評価は…

★★★※.(3.5)

星3つ半です。

さすがに誰にでもオススメ…という訳にはいきません。

ライスの量も少なく、コレで¥1000超えるのは…空腹的にはコスパは低いと言えます。

しかし、いわゆるうどん蕎麦屋さんのカレーとも違う提案をしてきたこのビーフカレーは大いに斬新だし、それでもやはり安心感もあります。

節系の香りがたつカレーですが、それが魚臭いというモノでもない。

和風ビストロ的でとても興味深いカレーでした。

好き嫌いは別れそうですが、ハマる人はきっといるハズ。

 

因みにおにぎりは…星3つ…か。。。

少々期待し過ぎでしたが、勿論マズイ訳ではありません。

期待を超えなかっただけです。

 

ビーフカレーの食べタイミングは…

カレー粉っぽくないお蕎麦のカレーを食べたい時!

 

今回もラジドリ…ですが…

4WDドリです♪今ではサーキットで見る事も激減したカテゴリーです。

私は断然4WDドリが好きです。

まず、電子デバイスを使わない。

走る姿はカウンターこそイマイチですが迫力あるし、飛距離も出る。

カウンターを長く当てられない事を差っ引いて、4WDドリの方が私はリアルに見えます。

そもそも実車とはμの次元が全く異なるので、同じ理屈でリアルにできる訳がない。

 

このマシンはタミヤのVDF2。

初代VDFも持っていますが、このVDF2は1年前に中古で購入したもの。

なので既に組み立て済み状態でした。

ハイエンドって事もあってか、コレを組んだ人はかなりエキスパートだったと思います。

上手に組み上げられています。

足もダンパーもベルトもスムーズに動いてくれます。

アフターパーツもてんこ盛りでした♪

 

初代VDFは2010年に発売され、バーチカルアッパーフレームという画期的な構造にシビれて即買い!

ロール剛性を下げてピッチ剛性を高める意味合いでしたが、その恩恵は全くないくらいガチガチなシャーシでした。。。

でも速いモーターと組み合わせるとかなりクイックな挙動で、私好みでした。

その2代目となるVDF2…はたしてどんな挙動か?と思いきや。

とっても素直!ややマイルドで操縦し易い!

4WDドリ慣れしてる私にはやはり馴染み易い挙動!

やっぱコレっすよ…ラジドリは!

等速でもケツカキでもどっちでもいい。私にはこの、迫力ある挙動と長い飛距離とリアルな動きがピッタリ!

 

ボディはhpiソアラ。

hpiボディ好きだったんですよ。S2000なんかもありましたね。勿論使ってました♪

 

と言う訳で、下記はVDF2を導入してほぼそのまんまのシェイクダウンです。

 

 

因みにバギーはMO1.0。

BGMは去年作曲したハードロックインストです♪

今回はオンロードRCのツーリングシャーシ。
愛車は激安エントリーモデルの3RACING・CERO SPORT。
ボディはライキリを愛用しています。
車本体は大体¥15000程度と言う、まさしく初心者向きな1台です。
が…走りは値段と全く釣り合ってない。10年前ならハイエンド並みな走り!
いやぁ…ハイエンド並みは言い過ぎか?
そうでもない。少なくとも十分脅かす程度の走りができます♪


このシャーシはフロント・ソリッドデフ、リア・ギアデフというツーリングでは主流の仕様。
更に足回りは前後共Aアームという最近のトレンド。
コレがとても良い影響を与えているんでしょうね。

先日サーキットで走ったのですが、調子に乗って壁にヒット…
フロントのナックルを破損させてしまいました。
3RACINGは激安で良く走るマシンが多いですが、クラッシュすると大変。
店にパーツがないのです。
香港のメーカーなので、日本への供給が潤沢ではないんですよね。
海外メーカーの泣き所です。
仕方ないのでネットで予備パーツを…と言いたい所ですが、ネットでも在庫は多くない。
アチコチ探しまくって…
なんとか1個だけ確保。せっかくなので他のパーツも一緒に注文。

CERO SPORT用には3RACINGのアルミダンパーを一緒に購入しました。
まぁでも…普通かな…純正のプラダンパーでもパフォーマンスはさほど変わらないかも。

3RACINGのツーリングシャーシは巻くのが難点。
良く言えば曲がりが鋭いのですが、ちょっと行き過ぎです。
しかしこのCERO SPORTは良く曲がるけど行き過ぎではない。
3RACINGらしい危うさは残っているものの、不安少なめで曲がって行けます。



一方ボディはタミヤのライキリ。何かと物議を醸すライキリ。
私はタミグラに出る訳でもなく、たまに練習でサーキットへ行く程度なのでこのボディがベスト。
直進安定性が高く安定感がありますが、アンダーな訳ではない。
ツーリングボディみたいなペラペラでもなく、ストリートボディよりもレーシー。
中途半端と言えばそれまでですが、汎用性の高さがありますね。
レースでなければサーキットでは異種格闘みたいに色々なマシンが走るので、コレが私には丁度良い訳です。

でもなぁ…CERO SPORTはパーツ供給がなぁ…

埼玉県大里郡寄居町末野928にある、元六庵というお店に行きました。

 

 

秩父から寄居への道中に堂々と構えられたお店で以前から気にはなっていたのですが、通過するだけの道なのでなかなか寄る事もなかったお店。

今回は通過のタイミングで丁度お腹が空いたので立ち寄ってみました。

 

店内に入るやいなや、ハキハキとしたお母さんがホールをキリモリしている。

このお母さん、もの凄く接客が素晴らしい!

動作は素早く、言葉はハッキリ、少しユーモラスで、かつ丁寧な接客!

宿かホテル等で働いていたのでは?と思わせる完璧な対応です!

コレなら少しくらい飯がマズくても全然許せる…それくらいのレベルです♪

 

私はプレミアムメニューの特選もち豚ロースカツ定食を味噌ソースで注文。

うどんが付きますが、私はうどんは滅多に食べないので味噌汁に変えてもらいました。

更にもりそばも注文。

メニューの写真はなかなか美味しそうなので、少しだけ期待…

でも、写真だけなお店ってもの凄く多いしなぁ…

そして蕎麦とトンカツ定食が着弾!

 

を!なかなか美味そう…っつーか…蕎麦…めっちゃガチな手打ち蕎麦ではないか!

さっそく食べてみると…

めっちゃガチなヤーツーではないか!!

ツユこそ関東だけど、蕎麦の食感と香りはまさに田舎でしか食べられないあの感じ!

こんなん…30年は食べてなかった。。。

 

次にトンカツを一口。

ってオイ!肉、アホ程柔らかいではないか!

味噌ソースはかなり濃い味ですが、サクっとした衣と柔らかい肉が絶妙!

少し油感は残るけど、コレまた最近なかなか食べれなかった美味いトンカツ!

 

連れは唐揚げ定食的なモノを注文していましたが、コチラも柔らかく味もしっかり!

付いてきたうどんも美味かったそうです。

 

しのごの言わずに評価!元六庵の飯それぞれは…

★★★★★(5点満点)

 

星5つで満点です!星5つじゃ足らないくらい大満足!

接客だけでも極上なのに飯も極上ってどーゆー事!?

何より蕎麦!秩父方面では美味い蕎麦屋って沢山あるけど、蕎麦屋さんよりも美味しい定食屋さんの蕎麦って…

どうなんすか!?ズルくないすか!?

 

こういう手間をかけた本当に美味しい飲食店、最近は激減しましたよね。

激減というより、いまではもう一切見かけない。

だから蕎麦もトンカツも本当に30年ぶりくらいに食べた、本当に美味しかったあの頃の最高のメシでした。

チェーン店的なお店だと思いますが、こんなにも丁寧なしっかりとしたお店があったとは…

秩父方面へ行くついでに立ち寄る類いなお店だと思いますが、私としては、このお店に行きたいが為に秩父方面へわざわざ出向きたい。

それくらい最高なお店でした!

大好きなお店です♪

今回はラジドリ。

かつては私もラジドリをやっていました。

でも当時は4WDドリフト時代。

塩ビパイプをタイヤ状に切ってドリフトタイヤとして使ってた、ドリフトを模索した初期時代からケツカキ時代までの頃でした。

そして今は、2WDドリフト時代。

ジャイロを使って電子デバイスでカウンターを補正するスタイルです。

んん…電子デバイスかぁ…めちゃくちゃ抵抗あるなぁ…

と思いはしますが、やってみなければ良さはわかりません。

 

ジャイロによるギコチない挙動も2WDドリに魅力を感じない理由。

上手な人ならスムーズにリアルドリフトするのですが、大半はロボットダンスみたいな挙動で…

更にキャンバーとキャスターがつき過ぎて不自然で強烈に違和感!

更にトレッドが異常に長く、フロントタイヤがボディからはみ出ている!

めっちゃくちゃカッコ悪いです。。。

カウンターと2WDという観点でリアルドリフトと呼んでいるだけで、走る姿は全然リアルじゃない。

だから大いに抵抗感があります…

 

でも…やっぱりやってみなければわからない。

って事で1年前にRD1.0を買いました。ジャイロはヨコモのV4。

…が、ジャイロをかましたサーボの動きが尋常じゃないくらいに遅い!

ドリフトどころか、普通に走らせる事すらままならない…

しかもフロントアームが異様に長過ぎる…普通なドリフトボディじゃタイヤはみ出る…

 

そんな感じで放置したまま1年が経過。

でも、ふと思い立って余ったメカを積んでジャイロも再設定して色々と試してみました。

すると…ジャイロをかまして尋常じゃない遅さになっていたサーボは問題なく動作する様になりまして♪

ようやく2WDドリの第一歩を踏み出す事ができました。

走ってみると、意外と過去に見たギコチない挙動でもない。

4WDドリフトな走らせ方しか知らないので、なかなか上手くはできませんが…

それでもなんとかなりそう。

ツーリングのサーキットもそれ程多くないし、バギーのサーキットは更に少ないけど、ラジドリのサーキットなら近所にある。

なのでバギーよりは気軽に楽しめそう♪

と言う訳で、私のラジドリ車です。

ボディは4WD時代に買ったhpiのソアラ。もう入手できないボディですね。。。

本来なら2WDドリ用に買ったパルFCがあるのですが、そのボディだとフロントのトレッドが狭くてタイヤがはみ出てしまうので、大柄なhpiボディにしました。

ホイールはパル。コレも当時に買ったモノですね。。。

2WDドリはまだ手探り状態なので、そこまで本格的に新調できていませんで…

サーキットで楽しいと思えれば、今後しっかりと用意していきます。

 

2WDドリは4WDドリと比べると、路面状況に大きく影響を受けますね…

超フラットな路面でないと走れたもんじゃないですね。。。

手軽な遊び易さという面では、4WDドリの方が圧倒的に良かったと思います。