福よし極、炙り醤油 | DriversDay

DriversDay

開設当時は車ブログでしたが、久々にアメブロに戻ってからは食べ物ブログにしています♪

入間市笹井のラーメン屋さん、福よし極へ行って来ました。

川越からの移転だそうで、新所沢の福よしと同じ系列との事です。

 

今回は炙り醤油を注文。

んん…いかにも10年以上前に流行ったWスープ的♪

どの程度の割合で、どっちの方向へ強いのか気になるところ。

麺は少しだけ今風で、少しボソっとした感じでやや固め。

舎鈴とか…そういうのに出て来そうな。

あまり好きな系統ではありませんが、スープの絡みは悪くないです。

んん…確かにツルツルの麺や縮れ麺じゃ合わなそうだし…

でも、こういう今風な麺でなくてもいいかなぁ…

 

スープは…名前の通り炙り!めっちゃ炙り!

コレにはビビりました!なんとも七輪を感じる香ばしいスープ!

ラーメンが着丼した時点ではやや豚骨臭があるので若干クドイ系か?とも思いましたが、油は多めだけど嫌味がなくサラっと飲めます。

魚っぽさや豚っぽさの比率も丁度良さそうで、特に魚のエグみが抑えられていて食べ易い。

それにしてもこの炙り感は一体…

まさに名前の通り、炙り醤油でした!

 

チャーシューは小さめでホロとした感じ。

悪くないです。

 

更に焼き餃子も注文。

んん…ちょっと焼き過ぎ…ギリギリアウトな感じ…

コレは期待できないな…と思いつつ食べてみると…

アレ!?餃子も美味いぞ!?

皮は薄めだけどプリプリで風味があり、具も沢山で旨味たっぷり。

小籠包的に楽しめて、しかも無闇なニンニクじゃないのがいい。

ニンニクが強い餃子って、他の食べ物が不味くなるんですよね。

でもこの店の餃子は全然平気。いや…美味いっす!

 

連れは中華そばを注文。

やっぱり若干の豚骨臭が最初に漂って、純粋な中華そばとしtrはどうかな…

と思いきや!

めちゃくちゃ美味い!かなりサッパリしてる!

この真面目な味わい…ちょっと想像を超えてます。。。

 

とゆー訳で、福よし極の評価!

★★★★・(4点)

星4つです!

 

スープに関してはほぼ満点!特に炙り醤油には完全にノックアウトでした!

しかし4点となったのは、麺が今風な事。

個人的意見ではありますが、こういう麺は少し下品に感じます。

この先にあるのがきっとジロウ系。もっと昔ながらの麺で勝負して欲しい。

それから、圧倒的に量が少ない。

食べ終わって店を出て即、腹減った…と言わせる飲食店ではダメです。

やはり食べた後は、いや〜食った食った!と言いたい。

少食な連れでさえ少なかった様子。

 

しかしながらトータルでは凄まじいレベル!

絶妙なバランスでめちゃくちゃ美味しかったです!

 

食べタイミングは…

次世代Wスープを食べたい時!