ムーヴキャンバス試乗 | DriversDay

DriversDay

開設当時は車ブログでしたが、久々にアメブロに戻ってからは食べ物ブログにしています♪

前回の続き、次期マイカー探しでございます。

今回は入間市藤沢にあるダイハツへお邪魔し、ムーヴキャンバスを試乗させて頂きました。

因みになんと!

前回お伝えした、レンタカーで借りたムーヴが中古で置いてありまして♪

内装を見ただけであの時の心地良さが蘇っております。

なのでダイハツムーヴへの好印象を抱き期待値の高いハードルでキャンバスの試乗となりました。

今回のグレードはセオリーのGターボ。多分FFモデルです。

私はストライプスを希望なので内装の雰囲気は実感できておりませんが、まぁ…そこはヨシとしましょう。

 

ダイハツの敷地から出るまでの一転がしの印象は…

ターボ…ウゼェ!

アクセルペダルが軽いので、少し踏むだけでグっと前に出ます。

この感じは圧倒的に大嫌い。

いや、コレがスターレットなら大好きですよ。

ニュアンス的にはEP91のローモードみたいな発進加速です。

でも私が今回探しているのは「ラクな車」。

こんな加速は求めてないので、この段階でターボモデルは無しですね。

もっと自然なニュアンスにチューニングすれば良かったのに…と思います。

一般的に、出足が鋭いと「軽にしては凄いね」と言われるでしょうから…

そこを追求し過ぎでしょう。

 

続きましてハンドリングは…

コレ…ヤベぇ!凄まじくイイです!

基本的に軽いんですよ。でも電パの嫌な感覚が全然ない!

油圧式の好印象とまでは言いませんが、マツダ的な?

かなり自然なニュアンスを出しています。

面白いのは、軽いステアリングなのにしっかりしてる!

何この感覚…

 

静粛性は?

これもかなり高いレベルです。

2012年頃?デミオがフルモデルチェンジで出ましたが、それよりも静か。

(マツダ2に乗ってないので当時デミオと比較)

先代スイフトよりは圧倒的に静か!

アクセラまでは行かないでしょうが、3気筒の雑味もロードノイズも抑えられています。

ピラーから伝わる騒音も少ない印象。

ターボのトルクよりもむしろ、この静粛性の方が「軽なの!?」と思える!

ホンダのグレイスとか…その辺りが近いかも?

あぁ…グレイスも良い車でしたねぇ〜そう言えば。

 

そして剛性感。

コレがなかなか高い!それこそ「軽!?」というレベル。

ガタピシ感もなく、藤沢の…西武線のエグイ踏切でもグラグラせず、足がしっかり追従する感じ、

コレは相当なご苦労だったのでは?凄い!

 

なので乗り心地も素晴らしい!

固さは極めて普通。1トン未満の足としてはかなりしなやか。

凸凹に対しては、得意な凸凹と苦手な凸凹がある印象ですが、総じて十分に満足できるレベル。

敢えて荒い道ばかりを選んで走りましたが、収束が良いので多少のコツコツ感も問題無し。

 

運転のし易さは…

ダッシュボードが長いので最初は違和感あるかもしれません。

まぁ、慣れます。

藤沢から北入曽のクソヤベー悪路や細道を通過しましたが、意外と見切り性もあるので不慣れな人でも慣れれば運転し易いでしょう。

 

アイドリングストップからの復帰は、少し遅い気がします。

でも感覚としてドカン!と来ないのでストレス程ではありません。

アイドリングストップ復帰が少し遅いのに、ターボのトルクが強くかかる…

この辺りの調整は全然良くないです。

アイドリングストップ状態が長いから少し早めにアクセルペダルを踏みたくなり、でも反応せず、反応し始めた時は思っていたよりアクセルペダルを少しだけ強めに踏んでいて、そこにターボのトルクがかかる。

人の予定調和に対して不自然な印象。

でもアイドリングストップそのものは悪くはないです。

 

ブレーキ性能は必要十分。

軽にしてはしなやかな完全停止ができ、コントロール性も十分。

この車なら、優しい停止が上達すると思います。

 

シートやステアリング等、直接体に触れる部分は…

シートは少し柔らかめで少しハリのある、イタフラっぽい感触。

腰痛な人には少し不向き?私には好印象です。

ステアリングやシフトノブはコンパクトカー的な感覚で良いです。

エアコンの風音はそこそこ。及第点でしょうか。

スピーカーの音は…ラジオの音を少し聴いただけですが、ダメですね。

カーナビもあまり好みではない操作感。

 

収納や積み込み性はまずまず。

このサイズや見た目に対し、そのままな印象。

この辺りはスズキの方が得意分野でしょうね。

 

と言う訳で、今回のマイカー探し第一発目の試乗でしたが…

いきなり次期マイカー筆頭候補!

ターボは私には合いませんが、車全体としてはとてつもない開発努力を感じる凄い仕上がりに感じました!

凄いですよマヂで!

今私が求めている殆どを備えています。

ラクに走りたいけどダラダラな車では精神的に疲れる。

キャンバスは緩みが少なくしっかりとした手応えのある車でした。

それにも関わらずラクに感じるのは、バランスをしっかり整えた努力のタマモノだと思います。

ターボとアイドリングストップのバランス等、ツメの甘さが全くない訳ではありませんが、魅力の方が圧倒的に高い素晴らしい車だと思います。

 

と言う訳で、一発目なので当然といえば当然ですが、今後色々探したとしても一番有力な候補だと思います!