久々にこのブログの原点である、車のお話し。
今私は車の買い替え検討しております。
今所有している車は2016年式のプジョー508グリフ、ガソリンモデルのセダンです。
乗って来て、大きな不満はなかったのですが…
最近になって故障や不調が相次ぎ、パーツ代もアホ程高いので輸入車はもうやめよう…という考えになっておりまして。。。
今年1月、筑波へ行く予定だったのですが…
行く前日に突然の不調!
いざ!という時にパーツもなければディーラーもない。
あってもアホ高い!
なので仕方なくレンタカーで軽自動車を借りて筑波へ行きました。
この屈辱感たるや。。。
で、ですね…
レンタカーの軽自動車がダイハツムーヴでして。
なんだよムーヴかよ…とガッカリしながら筑波へ向かったんですよ。
そしたら先生…ムーヴめちゃくちゃイイじゃないですか!
軽自動車にしては静粛性あるしトルクあるし、収納多いし燃費いいし!
アイドリングストップからの復帰もブレーキホールドからの復帰も超自然!
私の知ってるムーヴとは段違いな進化!
結果、この日の筑波行きはめちゃくちゃ楽しいドライブができまして。
なんとまさかのレンタカーを記念写真したくらいのお気に入り!
とても楽しかった!という思い出ができた最高な軽自動車でした♪
そんな訳で…価値観崩壊してるんですよ。。。
時期マイカーには「ラクな車」を求めています。
で、今検討している車をあげるとですね…
ダイハツ、ムーヴ
WR-V
スイフトスポーツ(ZC33S)
クロスビー
インサイト.ブラックスタイル
アコード(2019年から新型まで)
ノートオーラ
エクストレイル(現行)
エスクード(1.4ℓジェットターボエンジン)
シビックハイブリッド(現行)
こんな感じとなっています。
凄いバラバラでしょ。。。だって…価値観が…
ムーヴが欲しいって思うのは当然ですよね。
あれだけ楽しかった記憶のある車、いらない訳がない!
WR-Vはまさに新型。ハンドサイドブレーキや電子制御を抑えたバリュー製品で、その旧来的ホンダ車に乗れるのはいいですね。
価格よりも、車の根本に乗れるのが魅力。
スイフトスポーツは以前乗ってました。
今の私には不必要なのですが、踏まなければお買い物カー。踏めばアホ速い懐の深さは今でも魅力と感じています。
クロスビーは、スペック的に魅力。
あのダラ…っとだらしない感覚を、ラクな車ととれるか?
新型が噂され始めてるけど、果たして?
インサイトは最終型のブラックスタイル。
デビュー当時はふなっしーみたいでカッコ悪いと思ってましたが、見慣れて来ると超絶カッコいい!
乗った感じは、割と普通な感覚もありつつホンダらしいスポーツ性もあり、意外とかなり良い車です。候補の中ではかなり上位!
アコードは…アコハイが出た頃から気になっています。
って言うか…アコードに関してはCL7の頃から大好きでして。
CU2から少しコンセプトが変わり、アコハイで一気に路線変更しました。
アコハイのマイチェンモデル、大好き!
2020年のアコードも走りがヤバい!欧州車いらねーレベル!
なので新型も気になります!
ノートオーラは生産中止となっていますが…
コレもめちゃくちゃイイ車ですね!無印ノートより全然イイ!
あの静粛性は完全に高級車レベル。トルクもあって非常に上質!
候補中トップの車です。
現行型エクストレイルもイイですね。
2018年に話題となったVCターボを1.5ℓハイブリッド用として国内デビュー!
個人的にはそれだけで価値!マイルドな乗り味も魅力的♪
エスクードは1.4ℓが一番イイですね。ガチで欲しい!
スイフトスポーツもイイけど、もうサーキットで走る事もないでしょう。
そんな自分があのレベルのアジリティを求めるなら、この車でしょう。
4WDでスポーツモードにすると速くて超絶楽しいです♪
シビックハイブリッド現行モデルもかなり魅力的。
当初はZR-Vと比較検討しましたが、比較になりません。圧倒的に少し古いシビックハイブリッドが楽しい!
そんな状況でございます。
因みに我が家にはNDロードスターもあるので、508は廃車登録する予定。
楽しい車なんですけどね…さすがに荷物載らない。。。
最近荷物が多いので、かなり困ってます。
マツダが候補にあがらない理由は、まずGベクタコントロール。
嫌いです。
ドライバーの運転技術向上を阻害するシステムです。
あと、雨滴ワイパーがクソ程使えないから。
イイ車、沢山あるんですけどね。。。
トヨタは論外。コスパが悪い。
スバルは大きい車しかない。別に全然乗れるけど、欲しくない。
んん…
案外バレーノとかも狙い目?