車の買い替えを。。。 | DriversDay

DriversDay

開設当時は車ブログでしたが、久々にアメブロに戻ってからは食べ物ブログにしています♪

久々にこのブログの原点である、車のお話し。

 

今私は車の買い替え検討しております。

今所有している車は2016年式のプジョー508グリフ、ガソリンモデルのセダンです。

乗って来て、大きな不満はなかったのですが…

最近になって故障や不調が相次ぎ、パーツ代もアホ程高いので輸入車はもうやめよう…という考えになっておりまして。。。

 

今年1月、筑波へ行く予定だったのですが…

行く前日に突然の不調!

いざ!という時にパーツもなければディーラーもない。

あってもアホ高い!

なので仕方なくレンタカーで軽自動車を借りて筑波へ行きました。

この屈辱感たるや。。。

 

で、ですね…

レンタカーの軽自動車がダイハツムーヴでして。

なんだよムーヴかよ…とガッカリしながら筑波へ向かったんですよ。

そしたら先生…ムーヴめちゃくちゃイイじゃないですか!

軽自動車にしては静粛性あるしトルクあるし、収納多いし燃費いいし!

アイドリングストップからの復帰もブレーキホールドからの復帰も超自然!

私の知ってるムーヴとは段違いな進化!

結果、この日の筑波行きはめちゃくちゃ楽しいドライブができまして。

なんとまさかのレンタカーを記念写真したくらいのお気に入り!

とても楽しかった!という思い出ができた最高な軽自動車でした♪

 

そんな訳で…価値観崩壊してるんですよ。。。

時期マイカーには「ラクな車」を求めています。

で、今検討している車をあげるとですね…

 

ダイハツ、ムーヴ

WR-V

スイフトスポーツ(ZC33S)

クロスビー

インサイト.ブラックスタイル

アコード(2019年から新型まで)

ノートオーラ

エクストレイル(現行)

エスクード(1.4ℓジェットターボエンジン)

シビックハイブリッド(現行)

 

こんな感じとなっています。

凄いバラバラでしょ。。。だって…価値観が…

 

ムーヴが欲しいって思うのは当然ですよね。

あれだけ楽しかった記憶のある車、いらない訳がない!

 

WR-Vはまさに新型。ハンドサイドブレーキや電子制御を抑えたバリュー製品で、その旧来的ホンダ車に乗れるのはいいですね。

価格よりも、車の根本に乗れるのが魅力。

 

スイフトスポーツは以前乗ってました。

今の私には不必要なのですが、踏まなければお買い物カー。踏めばアホ速い懐の深さは今でも魅力と感じています。

 

クロスビーは、スペック的に魅力。

あのダラ…っとだらしない感覚を、ラクな車ととれるか?

新型が噂され始めてるけど、果たして?

 

インサイトは最終型のブラックスタイル。

デビュー当時はふなっしーみたいでカッコ悪いと思ってましたが、見慣れて来ると超絶カッコいい!

乗った感じは、割と普通な感覚もありつつホンダらしいスポーツ性もあり、意外とかなり良い車です。候補の中ではかなり上位!

 

アコードは…アコハイが出た頃から気になっています。

って言うか…アコードに関してはCL7の頃から大好きでして。

CU2から少しコンセプトが変わり、アコハイで一気に路線変更しました。

アコハイのマイチェンモデル、大好き!

2020年のアコードも走りがヤバい!欧州車いらねーレベル!

なので新型も気になります!

 

ノートオーラは生産中止となっていますが…

コレもめちゃくちゃイイ車ですね!無印ノートより全然イイ!

あの静粛性は完全に高級車レベル。トルクもあって非常に上質!

候補中トップの車です。

 

現行型エクストレイルもイイですね。

2018年に話題となったVCターボを1.5ℓハイブリッド用として国内デビュー!

個人的にはそれだけで価値!マイルドな乗り味も魅力的♪

 

エスクードは1.4ℓが一番イイですね。ガチで欲しい!

スイフトスポーツもイイけど、もうサーキットで走る事もないでしょう。

そんな自分があのレベルのアジリティを求めるなら、この車でしょう。

4WDでスポーツモードにすると速くて超絶楽しいです♪

 

シビックハイブリッド現行モデルもかなり魅力的。

当初はZR-Vと比較検討しましたが、比較になりません。圧倒的に少し古いシビックハイブリッドが楽しい!

 

そんな状況でございます。

因みに我が家にはNDロードスターもあるので、508は廃車登録する予定。

楽しい車なんですけどね…さすがに荷物載らない。。。

最近荷物が多いので、かなり困ってます。

 

マツダが候補にあがらない理由は、まずGベクタコントロール。

嫌いです。

ドライバーの運転技術向上を阻害するシステムです。

あと、雨滴ワイパーがクソ程使えないから。

イイ車、沢山あるんですけどね。。。

トヨタは論外。コスパが悪い。

スバルは大きい車しかない。別に全然乗れるけど、欲しくない。

 

んん…

案外バレーノとかも狙い目?