1人カラオケと複数人カラオケ | driveroneのブログ

driveroneのブログ

ブログの説明を入力します。

カラオケと言えば飲み会の二次会でワイワイみんなで行くもの。

1人で行くって何なんだ???


・・・という発想を持っている人も世の中には多いと思うが、自分にとっては1人で行くカラオケと複数人で行くカラオケは別の行動だと思っている。


1人で行くカラオケとは、発声をしたい、歌を唄うことそのものを楽しむこと。

独り言、鼻歌、口笛など、他人が介在しない発声というのは誰にでもあるもので、それを場と表現を変えて行っているに過ぎない。あとは程度で満足するかだけの問題である。

因みに複数人で行くカラオケでもそう考えている人はいるが、だったら複数人である必要はなく、意図としては実質1人カラオケと同じである。こういう人達は、むしろなぜ同伴者が唄う時間という待ち時間を使ってまで複数人で行こうとするのか、大変疑問であり、目的と行動に一貫性がないと言わざるを得ない。


一方複数人で行くカラオケは、やはり自分の唄を聴いてもらったり、他人の唄を聴いたり、また他人の選曲を知るというのも目的の1つだったりする。

今日行った複数人カラオケでも、自分の知らない歌を唄っている人がいたので、これを調べて自分でも今後唄ってみようかな、というのがあった訳で。複数人カラオケは単なるアウトプットだけでなくインプットを伴う行為なのである。