ANA特典航空券利用~キャンセル手数料の3000マイルが免除になる特例★ | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★


先日、ドタキャンになった 旅の計画


こちら  で書きましたが・・・




キャンセルに関する云々・・・


もしかして 見ている皆さんの

将来お役に立てる事があるかもしれないので?

ちょっとずつ 書いていこうと思います。





★ANA特典航空券のオハナシ



溜まったマイルを使って、飛行機に乗れるというのは

みなさんも よくご存知だと思います。




マイルって、飛行機に乗ったときだけに溜まるわけじゃない事は


まだ知らない人も結構いるのかな~?



知ってる方は さらーっと読み飛ばして下さいね(笑)




最近は 私もすっかり

飛行機に乗る機会が減ってしまいましたが・・・

(年に一回くらい?)



普段のお買物や、提携クレジットカードの利用

マイルの溜まるお店を利用するなど


日常生活の中でも地味に溜まっていくので

そんなに意識しなくても マイルは着実に

いつのまにか溜まってます



全く飛行機に乗らない知人が つい先日


「初めて(飛行機に乗れる往復分の)

マイルが貯まった!」 と喜んでいました(^^)


2年半くらい? かかったようです。



どのカードにするか?とか

溜め方(利用方法)にもよるでしょうし


カードがなくてもマイルを溜める方法なども

あるそうですけどねっ




そうして、実際には飛ばず

マイルを溜める人々は 「陸マイラー」 なんて呼ばれたりしています。




マイルの溜め方などに関しては

詳しく書いているサイトがたくさんあると思いますので


そちらを参考に。


陸マイラーのクレジットカードマイレージ道場

マイル、JALマイル、デルタ航空マイルなど、マイレージをお得にためる情報





さて、そうしてコツコツと溜めたマイル


特典航空券の予約を取るのは とっても簡単です。



乗りたい路線の、搭乗する期間の必要マイルを調べます。



ANAサイトにログインして、特典航空券の予約 から

空席を調べて、空いていて


必要マイル以上、保持していると予約ができます。



まあ、ここまでは、知ってる人も多いと思いますが・・・





問題のキャンセルについて。



特典で予約した場合(国内線特典航空券の場合)




国内線特典航空券が全ての区間で未使用の場合に限り、


払戻手数料としてマイルをお使いいただくことで、

特典航空券のご交換にご使用されたマイルを口座にお戻しいたします。


払戻手数料  1名様につき3,000マイル


となっています。




※払い戻しの時点で有効期限内のマイルのみ 払い戻してもらえるそうです。







予約の時は、webで簡単に出来ますが


キャンセルの場合、webでは出来ず


ANAマイレージクラブサービスセンター か


各会員専用デスク まで 営業時間内に連絡しないとダメのようです。





最初、その電話番号がどこに書いてあるのか?わからなくて、す~ごく探しました。



ネット社会になって、なんでもwebで済ませられるのは便利ですが


いざ、直接 問い合わせしたいと思う時に


どこに電話していいのか、解らないと思う事って多いですよね~?




やっと、見つけて 電話をかけたけど


途中までは、自動音声ナビダイヤル。


今や、大企業ではあたりまえのシステムですが


オペレーターに繋がるまでには

すごく時間がかかって

ちょっと面倒だなー?って思うのは私だけかな~(笑)





「お待たせしました。ANA●●担当 □□でございます」




そんなこんなで、ようやく 人と話せるとこまでたどり着いたのですが


「こちらは予約の方にお電話がかかっておりますので 担当の方に回します」



あっれ~???


ここも違ってたの~? (T^T) (笑)




そうして、やっと担当部署のオペレーターに繋がったのは


電話をかけててから10分くらい経った頃だったと思います(^^ゞ




早速、キャンセルの旨 連絡。



「お客様のご都合でのキャンセルという事で よろしいでしょうか?」と聞かれたので



「あ、はい。実は身内に不幸があって 行けなくなりました・・・」と伝えると



「亡くなったのは どなたでしょうか?二親等内の親族の方で

それを確認できる証明書類を提出していただく事ができましたら

手数料のマイル免除の適用になりますが・・・


念のため、確認致しますので、少々お待ち下さい」




その後、今回のケースは 二親等以内


払い戻し手数料の3000マイル「免除対象」であるという事がわかりました。



それを確認する為の書類としては・・・


会葬ハガキの写し、死亡証明書などの書類(写しで可)を


該当する搭乗予約の日付と、便名、搭乗者名を添えて


出発予定(最初の搭乗日)から10日以内に


FAXで提出すれば良いとの事でした。





このような免除の特例があるのは

利用者としてはありがたいですね。




早速、申請書類を提出させてもらおうと思ってます(^^)



by くりてん




$気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-ランキングバナー


気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-ツイッター フォローミー