ドライブ日記~残暑の夏!近場ウロウロ★ 後編~涼を求めてお散歩♪の巻 | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★


・・・の続きです



気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-東川に向かう


東川の郊外を走ってました。


この風景、旭川人にとっては、


馴染みのある眺め ですよね?(^▽^)

P1040294

せっかく ここまで来たから
寄り道してランチしようかな??



隠れ家的な?場所にある人気店です。
2階がレストランになってます




グングン山奥まで走らせ・・・・・

P1040301




食べたものは また気が向けば書く~~?として・・・(笑)


帰りがけ 一階の売店で パンを買ってきた♪


あっ マフィンも美味しそう♪


あれもこれも・・・・
P1040309


写真は一部しか撮ってない(笑)
撮る前に食べちゃった~ とも言う(^▽^;)





旭川空港付近をスライド。





気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~



このまま美瑛に行こうかなぁ~と思いながら


走っていたのですが・・・



気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~


北美瑛あたりまで来て、


ふと「きまま心」に火がついた!(笑)



あっ!



しばらく行ってない旭岳方面に行ってみちゃおう!(^○^)



北美瑛からの裏ルートを抜け、
山間ののどかな風景を眺めながら志比内へ★

最初にチラット書いたけど
この日はホント・・・とっても暑かったんだよね~




ここまできたから 涼を求めて・・・


「大雪旭岳源水」 に 寄り道しちゃう♪



水汲み目的じゃなくて、ウロウロしてると
管理のおじさまが何かを手に持って近づいてきた。

も・・・もしかして・・・・・


「どこから来たの?」


あ。やっぱり そうきた??
大騒ぎしてるから例によって
「地元の人じゃない」って思われてるんだね、きっと。。。。(;´▽`A``


ちょっと恥ずかしげに

「あ、イヤ…旭川なんです。。。(笑) 」 …って答えたら


笑いながら


「あら?旭川だったのかい
時間あるの?
源水まで歩いて行って見てきたらいいよ」




と言って、「旭岳源水」のリーフレットを渡してくれました。



「はい!せっかくだし、行ってみまーす♪」




「その案内にソフトクリームの割引券ついてるから、帰りに行っといで~」



というわけで、いざ遊歩道へ・・・・


詳細レポートは こちらから↓ 見てね♪

平成の名水百選♪大雪旭岳源水&遊歩道(東川)






気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-源水




遊歩道への散策を終え、走ること20分あまり



いざ旭岳方面へ。




青空の元で旭岳もドカンと見えてる★

旭岳





あと2週間もすれば、紅葉に染まる神々の遊ぶ庭…


ここの紅葉はほんとに別世界。



地元民にこそ見てほしい未来に残したい風景。





気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-旭岳の紅葉





過去のレポート


旭岳で紅葉登山編





それから、売店をちょっと物色したら


友達と話題になった詩画の絵はがきが売ってたり(*´∀`*)



オニヤンマ?と思われる 大きなトンボが


ブーン?と店中に入ってきて

そこらへんに居た人たち!(含む自分(笑) が 大騒ぎ!



どうかな?と思いながらも デジカメ ズームで撮ってみた!!


オニヤンマ?



分かりますかねぇ~


ヘッポコ デジカメじゃ これが限界(笑)


でも、ほんとに でかかったよ!!




売店で エゾモモンガのかわいい写真絵はがきをGETし


満足顔で いざ帰路へ~~(*´∀`*)




帰りには 源水の管理人オジサマに言われた通り

東川の道の駅に寄り道して きららのソフトを食べました♪


気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-きららのソフト





上の方は 砂川 岩瀬牧場のソフト


下の方は 江丹別カウ&カーフのソフト







味の違う2種類のブレンドが楽しめるのです♪








過去記事でも何度か登場しています(笑)






★参考→ 東川道の駅「道草館」ソフト






夕暮れの空♪




そして夕日~

今日も1日ありがとっ(*^^*)



気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-夕焼け♪




★ 感想 ★

お天気の良さに思わず釣られて ぷらっとでかけてしまった東川・旭岳方面ドライブ。旭川からも近いので、思い立ったら 気軽に行けちゃいますよね♪ ちょっと面白い公園の散策はドキドキしながらも 楽しかったし、大雪源水遊歩道のお散歩は、清流の音や流れる水を見ていて、気持ちが洗われるようでした♪



この日の走行距離:見るの忘れてた(笑) 100キロくらいかなぁ?





by レポート くりてん


ペタしてね


気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-ツイッター フォローミー



気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-ランキングバナー



<おまけ>


最後まで読んでくれてありがとう♪


この日の夜は、みんなで花火をしたよ★

今年初で、たぶん最後かなぁ…