カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

2023年、カナダのアパートを引き払うことを決意し、いろいろ調べていたのですが…

引っ越し手段がないッ!

というか、あるにはあるけど、どれもすごく高い。

航空便などはできるのですが、高い!

船便はコロナ禍で休止になってました(あったのかもしれませんが探せず)。

カナダ郵便は船便を扱っているものの、日系の宅配企業の航空便料金より高いッ!

ふええええええ。

↑2023年の状態なので、今は変わっていると思います。

 

友人が海外に引っ越した時に使った業者の情報をくれたのですが…

廃業していましたッ!

コロナ禍で、国際間引っ越し業者の多くが廃業してしまった模様。

船便に制限かかってましたし、仕方がないとはいえ、コロナ禍前とは別世界。

ふえええええええ。

友人はヨーロッパに引っ越したので、この業者が日本への引っ越しをやっていたかは疑問ですが。

 

以前は国際間の引っ越しなどは船便を使えば、時間はかかるもののそこそこ安く済むイメージだったのです。

しかし!

コロナ禍とインフレで、想定より、ググっと高いお値段!

自分は時間がかかってもいいから船便でのんびり送ろうと思ってたのですが。

船便が既に安くないッ!

それなら、もう、荷物は全て廃棄して買いなおした方が早い?

 

そんなこんなで、『引っ越し手段をどうしたものか?』という問題を抱えつつ…

いざとなったら、『身一つで、日本に帰国すればいっかー』と思ってました。

 

続く。