カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

↓昨日は予約投稿日の設定を間違えてました。

 

よくありがちになってきています。

自分がアテにならない…

 

さて、週末、「お出かけするから、ブーツのお手入れしておかないと!」と、思ったら…

ブーツのソール部分が剝がれてきていたーッ!

 

うえええええ。

さっきまでこのブーツを履いて農作業に出かけていたのに、ソールの不具合に全く気づきませんでした。

 

このブーツはオーストラリア発祥のBlundstone。

『日本にもお店ってあったっけ?』と検索してみたら…

日本にも代理店による公式オンラインストアがありました。

 

そして修理受付も行っているとのことだったので、サイトから写真を添付してメッセージを送ったら…

なんとすぐに返事が来ました!

週末だったので、月曜日になるだろうと思ってましたが。

流石、日本ッ!

返信によると、このブーツはソールを交換するつくりではないそうな。

残念!

理屈的には非公認修理としてソール取り換えは可能だけれども、オリジナルの品質は保てないとのことでした。

 

そして、ソール全体に加水分解が進行していて、これはウレタンの寿命だそうです。

うん、既に10年くらい使ってる…

皮部分とか新品のような美しさなのになあ。

 

とりあえず、新たにBlundstoneのブーツを注文しました。

カナダより、購入できる種類が少ないのが残念!

でも、日本で購入できるのは嬉しい!

修理説明の返信をすぐ頂いたので、素早く購入の決断ができました!

担当していただいた方、すばやい返信、ありかとうございました!

 

引きこもりとは言え、靴がない状態は困りますし。

 

私が今持ってるブーツは廃版になっていて、現在は存在しない色なので、修理しても使いたいのですが。

ソール部分がオリジナルのブランドと異なってしまうので、微妙…

修理するかどうか考えてみたいと思います。

 

去年の10月にカナダでお手入れした時は、ソールのダメージは気づきませんでした。

何故だかいきなり、凄く劣化してました。

日本の湿気が原因なのかな?

でもソール以外は綺麗なままなんですよね。

あ!帰国してから、車や自転車がないから、このブーツで結構な距離を歩いていました!しかも悪天候の中を。

とにもかくにも、もう寿命ってことですが。

靴が10年もつってすごくないですか?

あと昔の靴のウレタン素材って加水分解が起こるのが、もっと早かった気がするんですが。

今のウレタンってかなり長持ちしている気がします。

 

そんなこんなで、新たに10年履くつもりです!

↑うぉいッ!

 

ちなみにソールがボロボロになってるんですが、履き心地が著しく悪くなったりはしていませんでした。

とにかく丈夫なので、このBlundstoneのブーツが好きなのです。

機能性もありますし。

以前はカナダのRootsのTuffブーツを履いていたのですが、スタイルが変わるごとに品質が下がっていきまして。

なのでBlundstoneのブーツに鞍替え。

 

自分はかなり歩くし、気候の厳しい地域に生息しがちなので(トロントはマイナス20度になるし、日本の実家は積雪地帯)、丈夫かつスタイル性もあるブーツは嬉しい存在です。

普通のブーツだと1年持たない靴クラッシャーなので…

 

明日はお出かけなのですが、ブーツがボロボロなので、スニーカーでお出かけすることになりそうです…

スニーカーだと寒いかなあ?

 

日本に帰国してからというものの、持ってるのはサンダル、スニーカー、ブーツ3足のみ!

そして、ブーツが壊れたので、今あるのはスニーカーとサンダル!

カナダにいた時は靴はそこそこ持っていたのでローテーションできたのですが、靴たちには引っ越すときにバッサリお別れしたのでした…。

 

なので、私のような田舎在住者はオンラインショッピングでブーツが買えるのがめちゃくちゃありがたい!

以前は『オンラインショッピングで靴の購入なんてありえない!』とすら思っていたのですが、実店舗では品切れで、結局、オンラインで取り寄せしないといけないことがあったりして。

そして、カナダだと返品交換できる場合が多かったので。

 

今回のBundstoneブーツも、サイトによれば:

10日以内であれば 交換返品無料です。
商品到着後、サイズが合わなかった場合、10日以内であれば返品・交換を承っております。
商品返送にかかる送料も無料ですのでご安心ください。
※外で使用していないこと、外箱や同梱物をすべて返品できることが条件となります。

 

イェーイ!

自分は大きいサイズで履きたいのですが、ブーツって大きいサイズで履くと、問題が起きやすいんですよね。

なので、サイズを確かめられるこのシステムはとても嬉しいです。

 

ちなみに、この記事はアフリでもPRでもありません。

皆さまがこのブーツを買っても私には1銭も入ってきません。

丈夫なブーツを探している方には、Bundstone、おススメです。

 

↓10年使った割には、ソール以外、状態がかなりいい気がするんですけど。

しかも除雪剤(塩)を道路にまきまくるカナダで使っていたのに!