【3/24】スピード指数表とデータです。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  高松宮記念は荒れる?

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 今年初のGI勝利はなるでしょうか?

  

 重賞2鞍をご紹介します。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第54回高松宮記念(GⅠ)・・・2024.3.24

・わたしの結論は、1番ビッグシーザーと2番マッドクールです。

<臨戦過程>

・2010年以降の馬券対象馬の前走と前走着順のデータから、馬券対象馬は次の感じです。

 - 前走オーシャンSの2着馬

 - 前走シルクロードSの入着馬

 - 前走京都牝馬Sの1着馬(ただし、本番は勝てない。)

 - 前走阪急杯の1着馬

・候補馬は、1,6,8,16番です。

<SP>

・GIでは、SPに関係ない結果が多いですが、距離混合の影響です。

 これがスプリント戦の場合、芝1200mだけを見るとある程度正しくなります。

 5,6,3,2番が高い馬で、マイルで良い13番が消えます。

<血統ロマン>

・スプリント血統と言えば、古くはサクラバクシンオーですが、その後はロードカナロア

 とかでしょうね。でも、カナロア産駒はオールマイティです。最近はビッグアーサー

 とかですかね。ミッキーアイルはマイラーですし。

・ビッグアーサーなら1,5番です。

 「やっぱり短距離の血ですね・・・」みたいな感想が出るのはと。

<馬券>

・1,2,5,6,8番の3連複BOXですね。堅そうですが、6が消えれば。

 

第31回マーチS(GⅢ)・・・2024.3.24

・わたしの結論は、1番ヴァルツァーシャルですが、鉄砲なので7番も。

<SP>

・数字で言うと、7,3,14,1,2の順となります。

 外枠に人気馬がいますが、Targetの表示する'*'が悪いので軽視です。

 12番は、ツイてない武史ですしね。

<馬券>

・1,2,3,7,14番の3連複BOXです。

・1,2,3番のオッズが妙に低かったんですよね・・・。

 

その他

 今週も、POG馬が2頭走っています。

 昨日の未勝利戦では、馬券になったことがない×馬が、8番人気で2着に来ました。

 走り頃かなと買ってみたら、馬連約9,000円が的中しました拍手

 きょうはこの後すぐ、中京の大寒桜賞でドゥレイクパセージが走ります。

 買ってあげるつもりです。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ