【3/10】スピード指数表とデータです。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  フィリーズレビューは荒れるレースです。

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 クラシックが近づいてきました。

 金鯱賞もなんとなくパターンができつつあり。

  

 重賞2鞍をご紹介します。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第58回フィリーズレビュー(GⅡ)・・・2024.3.10

・わたしの結論は、5番カルチャーデイと10番ドナベティです。

<レース傾向>

・今年は3歳クラシックのトライアルが荒れてますよね。

 これが何を意味するのか、まだ、仮説が立っていませんが、荒れは歓迎です。

・このレースは、2019年のノーワン(1着同着)等を思い出します。

 今年、こんな馬がいるのでしょうか?

<臨戦過程>

・普通は暮れの阪神JFから来る馬が強いです。JFが凡走で人気がなくても来ます。

 すでに賞金がある馬は、叩きの可能性があり、1番はそうかも知れません。

・今年は、重賞勝ち馬が日替わりなので、賞金がある程度あっても桜花賞に出られるとは

 限りません。1勝馬でイチかバチかより、こういう馬の方が怖いでしょう。

 3,4,5,6,10番は気合がはいっていると思います。

<SP>

・ノーワンのように、SPに関係なく突然変異はいますが、そういう馬はわかりません。

 なので、SPで拾うと、5,6,10,12,15番となります。

<馬券>

・5番、10番から馬連です。3連複はこのどちらかが来る前提のフォーメーションです。

 この2頭から1番への馬単も買おうかな・・・。

 

第60回金鯱賞(GⅡ)・・・2024.3.10

 3連複万馬券率は、金鯱賞に限ると28.6%です。堅い! 

【事前コメント】

・わたしの結論は、12番ハヤヤッコです。

<レース傾向>

・昔々、サイレンススズカが超絶逃げ切りを見せた頃とは異なり、ここ7年は大阪杯の

 トライアルレースと位置づけられました。

 古馬のトライアルレースは、本番に直結していないのがここ数年の印象です。

 毎日王冠は、秋の天皇賞のトライアルとは言えず、むしろマイルCS狙いです。

 その分、スワンSが目立たなくなってますね。

・と言うことは、ここは大阪杯狙いでない馬も出て来ることになります。

 3番ドゥレッツァは、距離的にもきっと春の天皇賞に向けた叩きでしょう。

・金鯱賞は1番人気が強くてヒモが薄いか、トンデモ馬が勝ちます。

 デアリングタクトは2着でしたね。(彼女の評価は、わたしは低いですが。)

 ならば、人気薄馬をヒモに探すしかありません。

<ドゥレッツァ>

・菊花賞の逃げは驚きましたが、この馬は大外枠からでも逃げる能力があります。

 3000mを逃げつつ、死んだふりから差し返す訳ですから、スタミナがあるのでしょう。

・ルメールは、イクイノックスと同等の評価をしているという話もあります。

 たぶん、この馬に乗るための中京遠征でしょうし。

<ヒモ>

・ドゥレッツァが先行馬なら、圧勝の後ろで差す馬狙いでしょうか。

 SPからはハヤヤッコを筆頭に6,7,10,12番となります。

 まあ、堅いと思うので3連単狙いかな。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ