【2/25】スピード指数表とデータです。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  春競馬のスタートです!

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 舞台が中山・阪神に替わって春競馬が始まりました。終点は皐月賞です。

 楽しみですね。

 

 重賞2鞍をご紹介します。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第98回中山記念(GⅡ)・・・2024.2.25

・わたしの結論は、3番ソールオリエンスですが、爆弾馬が1頭います。

<メンバー構成>

・9番エルトンバローズが人気のようですね。

 3歳時に毎日王冠を勝ったので、1800mに合うと見られているようです。

 でも、こんなに人気になる馬でしょうか?

 東京の芝1800mと中山の芝1800mは、ご存知のように違う種類ですから、信用は?

・3番ソールオリエンスは皐月賞馬なのに、案外な人気です。

 (1番人気になっちゃいましたが。)

 そもそも皐月賞のタイムが同日の2勝クラスと同じだってんで、レベルが低いと言われ、

 有馬記念で4歳牡馬がひねられたことが決め手になっているようです。

 でも、彼のその後のSPは、立派なGIクラス(100以上)ですよ。

 お隣も皐月賞馬ですし、ここは復活のノロシを上げてもらいましょう。

 (わたしは有馬記念で本命だったので、後に引けなくなってますがwww)

・「実力馬が、終わったと思われた時」は堅くなりません。

 ドウデュース、ずっと前ならトウカイテイオー、オグリキャップ・・・、一杯あります。

<SP>

・ソールが抜けてますが、その後は10,5,6,13と続きます。

 13番マイネルクリソーラが爆弾です。

 中山金杯好走馬は、中山記念では軽視できないのですが、人気がありません。

・昨年1,2着馬は、今年も健在ですね。8歳馬ヒシイグアスは買えるのでしょうか?

 管理する堀厩舎は、中山記念最多勝厩舎なのですが、さらに今年はキング騎手を呼んで

 勝負をしてます。そのキングに乗り替わり。

 中山では、異常に「ヒシ」冠の阿部さんの馬が強いのもあり、切れません。

<馬券>

・ソールから3連複で3,5,10,12,13です。一応BOXにしておこうかな。

 ソールが1番人気なら、9番も買わないといけなくなり面倒になります。

 

第68回阪急杯(GⅢ)・・・2024.2.25

 3連複万馬券率は、55.30%です。 

【事前コメント】

・わたしの結論は、11番ボルザコフスキーです。

<メンバー構成>

・1番ウインマーベルは、ヒモ最有力です。SP的にも1400mでは不動でしょう。

 ただ、穴率が高いことを考えると、この馬を軸にした場合、ヒモが相当薄くなります。

・11番ボルザコフスキーは、適度な穴馬なので、3連複の万馬券が狙いやすいです。

 前走が洛陽Sで好走していること、騎手ムルザバエフも買いの要素です。

<ヒモ>

・1,4,7,15,16番が候補です。

 15番は前走マル地で1番人気になり、ぶっ飛びました。

 今回は、人気を落としましたからヒモぐらいあるでしょう。

 16番アサカラキングは、逃げ馬象徴枠なのですが、最近外からは来てないんですよねタラー

<馬券>

・4,11番の人気がないので、ここからですね。

 2頭からの馬連フォーメーションか、3連複フォーメーションか・・・。

 ギリギリまで悩むことにします。

 

その他

 中山10R(春風S)

・「釣り糸は・・・」で今回ご紹介した通り、穴必至レースとなっています。

 ただ、狙い馬が絞れません。

・上位人気を蹴とばして、4番人気以下から買います。

 

 小倉11R(下関S)

・こちらも穴必至とみました。

・小倉実績、勝負気配、もろもろの理由で16番カンチェンジュンガからです。

 3連複二けた万馬券が出るかも知れませんよ。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ