【秋のGI・11発目(ラス前)/全12回】有馬記念雑感 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  はじめての方、おひさの方へ

 競馬おぢさんです。おはこんばんにちは。

 下のブログをあわせてご覧いただけると嬉しいです。

 (はじめた頃の記事を再掲したものです。大体、ここで語ってます。)

 

 

  三冠馬出現の年は3歳馬に注目です。

 

 秋のGIシリーズも全12回のうち10回が終わり、ラス前です。

 きょうの有馬記念と週中のホープフルステークスで終わってしまいます。

 ここまでの成績がどうでも、ガンと行きましょう。

 有馬が当たれば、「今年は儲けた!」と思えますよねwww

 

 

 

 いつもの通りに情報を並べてみます。

 

有馬記念ってどんなレース?

 あなたはどういう印象をお持ちでしょうか?

 

 えー時々、世相馬券が話題になるよね。今年は何だっけ?

 ニヤリマツリダゴッホ勝ちとか、アーモンドアイ惨敗とか、びっくりするのがある。

 

 いつもの2004年以降(全19回)の3連単配当をまとめます。

 

 平均配当:   129,132円        ※最高と最低を除くと86,118円

 最高配当:   985,580円(2008年) ※ダイワスカーレット引退/ヒモ14,10番人気。

 最低配当:   3,940円(2016年) ※サトノダイヤモンド→キタサンブラック

 金額帯別: 10万円~100万円     4回(21%) ※全GIでは23%です。

         1万円~10万円     10回(53%) ※全GIでは51%です。

         1万円以下             5回(26%) ※全GIでは17%です。 

  

 平均配当は、GI24レース中、高い方から15番目です。

 まあ、堅めと言って良いでしょうけど、「堅くなった」が正しいようです。

 2016年以降の7回に絞ると、平均25,608円ですから。

 

 そして、売得金額は、2010-2022の平均で425億円と24レース中ダントツの1位。

 2位はダービーの246億円ですから、みんなボーナス勝負するんですかね・・・。 

 

 最高は2022年の521億円(イクイノックス)で対前年比+6.2%でした。

 だんだん増えてはいます。でも、800億円という年もあったので、まだまだです。

 JRAとしては、ファン投票1位、2位馬の回避は相当痛そうです。

 

正攻法(SP指数)でとりたい。

 さて、SP表は以下の通りです。

 

 SPとはあまり関係がないレースです。

 でも、100を大きく超えたSP値を持つ馬が多いのは、さすが一流という感じです。

 ただし、イクイノックスに引っ張られて、東京で出ただけなら、中山は?

 

オカルトでとりたい。

 いつものCM

 CMは、今回、特に見るべきものがありませんが、唯一、思い出しておきましょう。

 今年の「HERO is Coming」シリーズの紹介レースでは、14番が特徴的に登場しました。

 レース実績には、さほど関係がなかったように見えてますが、本当にそうでしょうか?

 でも、プラダリア? ・・・まさかね。

 

 三冠馬の出た年

 あんまり世に出てない気がしますが、わたしのかなり昔からのマイルールです。

 「三冠馬の出た年は、3歳馬が有馬記念を勝つ。」

 最近は、3歳馬が勝つことも多くなり、珍しくないので目立ちませんが、

 昔、有馬記念は古馬のレースで、3歳馬はあまり走らなかったんです。

 

 でも、三冠馬の出た年は特徴的に3歳馬が走りました。

 1994年: ナリタブライアン(1着)

 2005年: ディープインパクト(2着)

 2011年: オルフェーブル(1着)

 

 驚くのは、三冠馬が出た年に、当の三冠馬が出ない時の3歳馬です。()内は人気です。

 2010年: ヴィクトワールピサ(2)/トゥザグローリー(14)(アパパネ三冠)

 2012年: ゴールドシップ(1)             (ジェンティルドンナ三冠)

 2018年: ブラストワンピース(3)           (アーモンドアイ三冠)

 

 今年は、三冠馬リバティアイランドが出ません。3歳馬は?

 

 ダービー馬

 ダービー馬って、あんまり有馬記念に出て来ないんですよ。

 古馬になって出てきても、実はあんまり走ってません。

 今年は、古馬にダービー馬が2頭いて、今年のダービー馬も出場します。

 彼らは走るのでしょうか?

 

 世相馬券

 アメリカ同時多発テロ(9.11)の年に、「マンハッタンカフェ→アメリカンボス」と

 馬名にアメリカ関係が含まれる馬で決まったのは有名ですよね。

 なので、この時期、「この1年」を考える人は一杯います。たぶん。

 では、今年を表すものは何?

 ・二つの戦争?

 ・WBCやワールドカップのような、スポーツ国際大会の日本?

 ・・・Wは白で、Bは黒ですね。Cは「色」です。

 

 代用品

 イクイノックスの引退と、リバティアイランドの回避で、代用品探しが流行です。

 ・イクイノックスに迫った馬

 ・リバティアイランドに迫った馬

 という観点ですが、わたしは違う観点です。

 「イクイノックスによって、父キタサンブラックの価値が上がっている。

  イクイノックスの代わりは、キタサンブラックの子では?」

 「リバティアイランドって、何の産駒だっけ?」

 

 ではまた。