【12/2分】スピード指数表とデータです。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  セラフィックコールはキャリアに阻まれますかね?

 

 競馬おぢさんです。こんにちは。

 連投の2回目です。

 

 チャンピオンズカップの結論を出しました。

 見ていない方は次の記事もご覧ください。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第24回チャンピオンズカップ(GI)・・・2023.12.2

【事前コメント】

・わたしの結論は、9番クラウンプライドです。(勝ちませんが。)

・勝ち馬候補No.1は、2番メイショウハリオです。

<臨戦過程>

・3歳馬でみやこSから来る馬は、データでは3着どまりです。

 なので、セラフィックコールを軸にできません。(元々、おぢさんはしませんが。)

・古馬の場合、JBCクラシックを好走して、勝たずにここに来る馬の実績が良いです。

 候補は2,4,10,14番です。

<枠順>

・「雑感」の通り、5枠が不思議な枠なので買うしかありません。

 ただ、8番だって簡単に捨てられる訳ではないですよ。なにしろ人気がない。

<SP>

・中央場所で100超のSPを持つ馬に資格があるなら、2,4,7,8,13,14,15です。

 この意味では9番には資格がありません。なので勝ちません。

<勝ち馬の傾向>

・このレースは、基本的に交流GIの勝ち馬は走らないはずでした。

 中央場所GIと交流GIには明確にすみわけがありましたから。

 (交流GIでJRAの一流馬が勝ち続けたら、地方馬やイマイチ馬に居場所がないです。

  一流馬ばかりが生産できる訳ではない馬産地の経済を守るなら、交流GIの馬は、

  中央場所で勝ってはならず、勝つのは引退間近の花道のときだけでした。

  プロ野球選手がFAで巨人に入団するようなものですww)

・中央場所GI未勝利の交流GI馬となると、2番とともに14番も候補です。

<外国人?>

・ダートGIの馬券対象馬に、外国人騎手(短期)はほぼいません。

 外国人ではないルメール5-4-3-17、ミルコ4-2-1-17なので、ルメールの一発は警戒です。

 今回は人気がないですからね。心情的にはミルコに勝たせたいですが。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ