オークス雑感(その1) | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  はじめての方へ

 

 競馬おぢさんです。おはこんばんにちは。

 ご覧いただき、ありがとうございます。

 下のブログをあわせてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

  さあ、二冠目です!

 

 ヴィクトリアマイルを的中させたあなた、おめでとうございます拍手

 そして、痛恨のエラーを犯したわたし、めげませんよ。

 なんと言っても、POG馬のリバティアイランドが主役ですからねニコニコ

 

 

 

 いつものようにフライングします。

 競馬もスタートが大事ですからね。「テンよし、ナカよし、終いよし」

 今回こそ、終いまで注意したいところです。

 お願いだから、週末に雨が降らないで晴れ

 今回は、2回に分けて事前情報(データなど)をお届けします。

 

オークスってどんなレース?

 言わずと知れた牝馬二冠目のレースです。

 あなたはオークスにどういう印象をお持ちでしょうか?

 

 プンプン桜花賞で馬券になった馬がよく消えるような・・・。距離のせいかな。

 キョロキョロノーマークの新顔が来るんだよね・・・。あいつらがわかればいいのに。

 

 いつものように、3連単が始まった2004年以降(全18回)の3連単配当をまとめます。

 

 平均配当: 131,858円

 最高配当: 548,190円(2011年) ※100万円超はありません!

 最低配当: 2,430円!(2009年) ※全GI 426回中、5番目の低配当です。

 金額帯別: 10万円~100万円 7回 ※NHKマイルCは8回(!)

         1万円~10万円   7回 

         1万円以下          4回 

  

 平均配当は、GI24レース中、安い方から11番目(高い方から14番目)です。

 堅いかと思えば、10万円以上がNHKマイルC並みに多く、平均も高いです。

 掴みづらいレースと言って良さそうです。(でも、掴まないといけません。)

 

 そして、売得金額は、2010-2022の平均で169億円。(最高は昨年の204億円)

 多い方から10番目で、平均売得が桜花賞より多いです。

 やっぱり、桜花賞馬が二冠目をとれるかどうか、みんなが注目するからですかね。

 

正攻法(SP指数)でとりたい。

 いつもはここでSPなのですが、もっと後にします。

 SPの前に、ご紹介したいものがありますので。

 

 なお、リバティアイランドの桜花賞は97(!)でした。

 桜花賞のレベルは高く、昨年のスターズオンアース(93)より、かなり上です。

 距離1600mでは、リバティがスターズに勝ちそうです。(まあねぇ。)

 ちなみに、ソダシの桜花賞は104(!)でした。

 世代が違うと、基準タイムの関係で単純比較はできませんが、納得できる話です。

 

オカルトでとりたい。

 流れているCMは、春天/NHKマイルカップと基本的に一緒です。

 相変わらずですが、流れているレースに注目します。

 実況が珍しく聞こえるので(なぜ?)、すぐわかります。

 これは、2009年のオークスのゴール前です。(ハナ差でしたね・・・。)

 

 1着 ブエナビスタ    安藤勝己 松田博厩舎 1番人気

 2着 レッドディザイア  四位洋文 松永幹厩舎 2番人気

 3着 ジェルミナル    福永祐一 藤原英厩舎 4番人気

 

 前回、ヴィクトリアマイルで下のようにコメントしました。

 結果はご存知の通りですが、15番人気ディヴィーナの4着には驚かされました・・・。

===================================================

 ヴィルシーナと言えば、ジェンティルドンナの陰に隠れていましたね。

 なかなかGIを取れないと言うなら、メイケイエールやナミュールがそうです。

 連勝や連続出場の「リピーター」に着目すれば、ソダシですよね。

 (昨年出場は、アンドヴァラナウト、クリノプレミアム、ソングライン、ディヴィーナ

===================================================

 オカルトもありそうな気がしてるので、何としても解読したいです。

 

 ブエナビスタは、桜花賞まで5戦4勝で差し馬なのが、リバティアイランドと似ています。

 もし、2009年を示唆するなら、この年は2000年以降で1回しかない、桜花賞上位と

 オークス上位がまったく同じ年です。こんな簡単な答えなら、いいんですけどね。

 (皐月賞時のCMで、馬券対象3頭の馬番組み合わせが1,7,14で同じでしたww)

 

 続きは次の回にします。

 ではまた。