先週、「TAFT」をボディーコーティングに預けまして。
TAFTはあまり自分で下手に手を加えない、手をかけないつもりで、
全てノーマルのままで乗っていこうと思っており、
ボディーコーティングもその一環で施工して貰う事にしました。
HCR32は逆に自分で出来るだけやる。
整備も車検も。
だからこそ、
色々な不具合が発生しているというのもあるんですけどね…(笑)
今2台をそういう運用の仕方をしようとしているのですが、
TAFTは洗車回数も減らしたいと思い。
HCR32もここ数ヶ月洗車出来ていないのですが…
もう一台車があるだけで、
代車を借りる必要が無いのは精神的にも楽です♪
片方が何らかの要因で預けている時も、
もう片方を稼働させれば良いので♪
もちろん、全員がそういう環境を獲得出来るかといえば難しいですし、
代車で良いという人もそれはそれで良いと思います。
自分はたまたま、
「2台持ちを維持出来る環境を整えられる条件」
が”今のところ揃っている“だけですね。
いつこの状況が一変するかもわからないですし。
自分は出来るだけ、
「乗り慣れていない車に乗りたくない」
と思うタイプでして。
試乗とかは別ですよ。
普段の生活で代車を乗り回したくないと思うタイプです。
以前、HCR32を事故修理で預けた際、
代車を数週間借りていましたが、
車幅感覚とか違うのでやっぱり乘る事自体に気を使うし、
ガソリンとか使ったら満タンで返さないとな…
とか、
洗車してから返さないといけないかな…
とか、
自分の車であれば気にすることが無い事に対して、
余計に気を使わなければならない事が嫌で。
それから、代車は借りないです。
生活圏内が
“最悪通勤も買い物も徒歩で何とか完結出来る”
からという恵まれた環境なのもあるのですが。
そんなこんなで、
先週は久々に、
HCR32で1週間通勤していました♪
TAFTは10日には上がってきていたのですが、
今日取りに行きます(笑)
やっぱり、乗ってて楽しいのはHCR32の方だなと。
TAFTも軽の割には4WDターボなのでパワーはあるのですが、
信号が通過出来るか微妙な時とか、
TAFTだと加速不足で危ないので諦めるのですが、
HCR32だとアクセル踏み込んで、
「フル加速」すれば間に合う場面が結構多くて(笑)
エンジン自体はノーマルなので、精々200馬力程度ですが、
踏み込んだ時の過給領域の加速はTAFTでは味わえない。
だがしかし。
エアコン壊れているので、
まだこの時期の日中に乗り回すのは車内は灼熱なので、
結構リスクが高い(笑)
窓曇るとデフロも機能しないので危ないですし…。
エアコン、直す為の予備部品と機材一式は揃っているんですけどね…
時間とやる気が中々ね…
そして、夏になると後悔をする(笑)
「来年の夏までには…」と思いながら、
毎年夏の初めまでにエアコンを直さずに過ごし、
また後悔する(笑)