無災害500日達成だとさ。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

自分の居る職場が、

無災害500日達成ということで、

表彰されまして。


無災害記録達成の粗品を貰いました。




一部を指で隠しているのは、

会社名が入っていたのと、

うちの作業服に似たイラストが入っている為、

身バレ防止です(笑)


ちなみに「最中」でした。


「無災害500日」と聞くと少々期間的に短い気がしますが、

派遣が沢山居る時に2件ほど、

大した怪我ではないですが医療機関を受診する怪我をしており、

“軽微な労災”を出しているので仕方が無いです。


まあ、本人の不注意といえば不注意な部分もあるのですが、

出てしまった物はしょうがない。


是正も面倒でした。

設備の改造とか、

作業ルールの変更とか。

点検項目の追加とか。


まあ一応建前上、

「安全第一」ですからね(笑)


実際は「生産第一」ですけどね。

「品質第二」、

「安全第三」だろうな(笑)


工場なんて、

実態はどこもそんなもんでしょう。

自分の居る職場の場合、


閑散期に入って派遣が居なくなり、

人数が減ってからは労災は発生していません。

設備の扱いも勝手が分かっている人達しか残って居ないので、

そりゃ経験の浅い派遣が作業するのに比べれば、

事故率は総じて低くなる傾向があるのも事実ですからね。

ただ、油断していると明日は我が身なので、

普段から自分も怪我はしないようにしてはいます。