上に呼び出されて面談をしまして… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

先日、

部署の上の人間に「面談」という名目で数人が呼び出されまして。

「あれ?何かやらかしたっけ??」

とか、

「まさかまた他の事業所に業務応援の話でも来るのか??」

とか思っていたら、

すでに面談実施した人が居て、

「多分”昇格“の話だよ」

と言われまして。

今回の面談で先に受けた人達は「昇格」の話だったようで。

そもそも昇格の話をペラペラと喋るのはどうかな…

とその人にも少し懐疑的に思ってしまいました。


ただ、その時点では、

全員昇格の話である可能性と、

自分だけもしかしたら何か違う話になる可能性もあったので、

不安といえば不安でした。

で、

指定された日時に応接室に行くよう指示が出ていた為、

指示通りに応接室に向かいました。


少し早めに指定時刻の3分前になるように行ったのですが、

扉は開いていて、

すでに上が待ち構えていまして。

面談が始まりました。


内容ですが、

他に面談を実施した人と同じで

「昇格」

の話でした。

事前に他の人から聞いていた?

のと、

良い話の方でホッとはしましたが、

昇格のタイミング的には、

多分「年数的な理由」だろうなとも。


久しく昇格の話なんてなかったので(笑)

元々上に上がろうとしていないので、

「お金は稼ぎたいけど上に上がるのは嫌」

というタイプなので昇格とかあまり気にしていない方なので。


うちの会社の場合、

いくつかクラスが分かれており、

「年数で上がる」場合と、

「能力的に評価を上げて上がる」場合があり、

当然上にアピールし評価を上げていけば早い段階で、

次のクラスに上がることができます。

評価を上げなくても、

普通に年数で強制的に次のクラスに上げられる場合もあり、

その場合、“押し出される”感じですね(笑)


クラスが上がっても、

そこで評価がもらえなければ年収が上がらないだけです。


「昇格でどれ位給与が上がったかは明細見て確認してね。」


と言われたので、

数カ月後に明細見て確認するまではどの位の恩恵?があるかは分からないです。


7/1付けで適用されるとのことで、

明細で実感出来るのは8月に来る

「7月分の給与明細」になります。

給与が上がり生活が楽になる分には嬉しいのですが、

昇格したからといってそこまでぐんと上がるわけじゃ無いと思っています。