20240603、0630時に。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

厳密に言うと0631時ですが。


「緊急地震速報」で起こされました(^_^;)


スマホが結構けたたましく鳴っていて、

「地震です!」

って。

自分は直接は久々に聞いたけど、

あれは確かに起きるわ。

ちょっと頭回るのに時間掛かった…

起きたら直ぐに情報収集の為、

PCに向かい震源や震度を確認していました。

一瞬ネット繋がらなかったのですが、

アクセスが集中したからでしょうかね?


自分は、「緊急地震速報ソフト」を入れて「常時起動」しているので、

モニタさえ起動していれば直ぐに

「震源」「震度」「後何秒で自分の所にP波S波が到達するか」

が分かるようにしています。


今回も能登半島でしたが、

最初「富山湾沖」で「震度6+」で表示されていて、


自分の居る「神奈川県」は情報確認した時点で

「地震波の揺れが強いS波到達まで約25秒」の余裕がある状態でした。


正月に能登半島沖で

「震度7」

が来た時は神奈川県も大きくゆっくり揺れたので、

「また長周期で来るか?」

と思ったのですが、

今回はほぼ揺れなくて自分は無感で一安心しました。

その後も数回低震度で地震が起こりましたね。

また1週間程度は警戒する必要がありそうで、

また能登地方、大変ですね。


朝から緊急地震速報で起こされるのは、

正直気分の良いものではないですが、

こればっかりは自然相手ですからね。

発生時間は選べない(笑)


なんだかんだ言って、ビックリはします。

昼までにあまり大きな被害も報告されていないようで。

津波も無くて良かったです。


ちょっと遠い地域でも今回みたいに鳴ってくれたほうが有り難い。

結果論で今回神奈川県はほぼ揺れを感じませんでしたが、

実際正月は揺れが来た実績があるのだから、

今回鳴ってくれて正解だと思っています。


大きい揺れが自分の地域に来るとしても、

情報確認時に20秒以上余裕があれば、

身構える事や、

最悪家から脱出する事も出来るのは大きなアドバンテージになりますね。


震源遠い場合に限るけど。

直下でも数秒時間あるだけで、

「来る!」と分かるだけで大分違いますから。


早く終息すれば良いですが。


そしてついさっき神奈川県西部、

まさに自分のいる地域で、140kmという深部で震度1で無感でしたが、

地震が…

嫌ですね。