キャンプ後の片付け。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今回のキャンプ、撤収作業時には雨がまだ降っていて、

撤収の最後の方に雨がほぼ止んで晴れ間が見えて来たのですが、

前日からの雨でタープが結構湿ったままの撤収となりました。

TCタープは一応撥水処理されていますが、

水を吸いやすい素材みたいで重くなっていました。

タープで他のギアを保護していたので、

他のテント、テーブル、チェア等は、

タープの下であまり濡れないように撤収作業が出来たのは良かったです。


いつもより汚れたのは地面に直接接触していた

チェアの足、

テーブルの足、

設営に使用したペグ、

くらい。

タープ様々ですね♪


そして、撤収して帰ってから待っているのが、

ギアの清掃や洗濯、点検ですね。

比較的汚れが軽度かつ一部分である、

テーブルやイスの足、ペグは後日帰ってから、

濡らしたウエスで泥汚れを拭き取り。

一応現地で軽くウェットティッシュで拭き取ってから持って帰ってきてはいたのですが、

改めて確認したら結構汚れが残っていた。


テントとタープは天日干しして、

風通しと乾燥を行い、

畳んで収納しました。


タープ、天日干しのことまで考えて買っていなかったので、

どうやって干そうかと考えながら、

布団干しを使い、

3回位乾燥させる面を折り返したりして入替えながら何とか干しました。

一番楽なのは地面が綺麗なところで一度設営して天日乾燥ですが、

生憎そんな敷地は無い(笑)




ちなみに、寝袋は洗濯機入れられるタイプでしたので洗濯しました。


今回はキャンプ後の翌日も天気が悪く雨だったので、

直ぐ天日干しが直ぐ出来ず、

悶々としてしまいました(笑)

やっぱりカビ生えたりしたら嫌ですからね。


キャンプは楽しいのですが、

準備、後片付けも結構大変なんだよな…

と感じています(^_^;)


だからといってキャンプをやめる事は無いんですけどね(笑)