2024年4/29、30日キャンプ「negura campground」3 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

伊豆の

「negura campground」

に行ってきました。


今回、新たに「複数のキャンプギア」を投入したのですが、

その中でも比較的快適度に影響が大きかったのがチェアでした。

タープも快適度上げていましたがそれはまた別の回で(笑)

今まで、

「座面の高いハイバックチェア」



を使用していたのですが、

今回真逆の

「あぐらタイプのローチェア」

を買っていまして。

買ったことすらネタにしていなかったのですが、

今回初使用しました♪

チェアもは1、2週間悩んで、

結局キャプテンスタッグのローチェアにしました(笑)



行く直前に、

部屋で今持っているテーブルとの相性を確認したのですが、

足投げ出せて、手元にすぐテーブルが置けるのは良いです。

「ロースタイル」も試してみたくてというのもありました。


以前の座面の高いハイバックタイプだと、

テーブルの高さに膝が丁度来る為、

テーブルとの距離が少しある感じになります。

そうすると、

少し前のめりに屈んだ姿勢になり、

テーブルにあるものに何かしら触る場合には当然毎回その姿勢になるのが、

なんか落ち着かない感じがしていました。

普通に椅子自体の座り心地は良いです。

リクライニング機能も付いているので、

椅子としての性能、機能については文句無いのですが、

「足の筋肉は多めに使う椅子だな」という感じですね。

今回のチェアはリクライニング機能は無いし、

ハイバックでも無いのですが、

重量も軽く、ハイタイプが6kg超えに対して2kg弱。

今のところオートキャンプオンリーなので、

“可搬性”は二の次で良いのですが、

軽い方が設営、撤収時の疲労も少ないです。


ロースタイルチェアは、

”立ち上がりにくい“気もしましたが、

実際使ってみると立ち上がるのも特に苦は無かったです。

ただ、腰が悪いと深めに座ることになるので、

立ち上がる時の姿勢がちょっとキツイかも。

自分はまだ腰は平気なので大丈夫だったというのもあると思います(笑)


お座敷スタイルも考えましたが、

今回はロースタイルを選択してみました。

もちろん、ハイタイプもいわゆる“二軍落ち”したわけでは無いので、

気分に合わせて、両方積んでいけば

現地で「ハイ・ローを使い分ける」贅沢な事も出来るので、

選択肢が広がりました♪