500MB以内にしたい…という目標継続と結果13。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

昨年、2023年初から、

現在に至るまで、モバイルデータ通信の通信量を、

“500MB以内”に出来るかどうか、

それ以下に抑える事が出来るかのチャレンジを継続しております。


2022年の6月以降、今の通信会社に乗り換えてから、

最初の半年はデータ通信量2GB以内、

2023年に入ってからは1GB以内が目標値、

1GB以内が達成出来る事が判ってからは

「継続目標」です。

やっていることが継続中の事なので、

毎回ですが「前回の記事からの多数流用」になっています(笑)

ちなみに、タイトル末尾に「13」とあるように13回目です。

文言が流用なので、「間違い探しレベル」の時があります(笑)

今のところ「16ヶ月」連続で、

モバイルデータ通信量1GB以下、¥290継続達成、

月額はdocomoのメール持ち出しの¥330と合せて、

基本的に¥620です。


タイトルのモバイルデータ通信量を

「500MB以内に抑えたい」のは自分の中での話であって、

あくまでも「デッドゾーン」は“1GB”です。

1GBまで¥290なので。


500MB以内の目標は24年初にまた500MB以内に。

2024年、

1月15〜2月14分は何とか496MB。

2月15日〜3月14日分は405MBでした。

プラスで1月に使用した通話料の請求があり、

¥47プラスでの請求、

日本通信の請求額は約¥340でした。


そして、最新の

3月15日〜4月14日分は…

728MBでした。

500MB以内は無理でした。

この月はキャンプに行った為、Wifiが使用出来ず。

モバイルデータ使ってブログ投稿や、ゲームのログインボーナスを貰いに行っていた為、どうしても通信量は増加してしまいました。


まあ、それでも1GB以内で全然余裕なのですが(笑)

今月分もキャンプ行く予定があり、500MB以内はちょっと厳しそうですが、

1GB以内は何とかなると思っています。