HCR32、スポーツ触媒取付完了♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

HCR32の作業を少し進めました。


「SARD」製スポーツ触媒を取り付けようとして、


どうせなら取付ボルトナットも新調しようかと思い、

購入と取り付けを。


今まで使用していた物は

SUS304のボルトナット

「M10✕35mmピッチ1.5」だったのですが、

今回素材はSUS304で一緒ですが

ボルトもナットもフランジ付にして「M10✕40mmピッチ1.25」

に変更しました。



ネジ部の径は変わりませんが、

長さを5mm長くしたのと、

ネジピッチを並目の”1.5“から細目の”1.25“に変更。

長くした理由は組み付け時にナットを付けやすくする為。

と仮に緩んでも飛んでいくまでの時間が稼ぎ。

細目にしたのは緩みにくくする為です。

そもそも今回の不具合になった原因が

「ボルトナットの緩み」

なので、

長くすれば仮に緩んでもナットが飛んでいくまでに時間がかかりますし、

ピッチを細くすれば緩みにくいので、

以前より締結力を保持してくれるという訳です。

今回はマフラーに使用するので、

振動、衝撃により緩む可能性があることもあり、

以前の物より緩みにくくするには、

ロックナットまではする気が無かったので、

この変更が一番かと。


ボルトナット自体は1月中旬には来ていたのですが、

中々作業する時間が取れず、


2月になってしまいまして。

5月には車検があるので、残りの作業も進めていかないと(^_^;)

4月下旬には車検通したい。