HCR32、スポーツ触媒のフランジ修正と取付途中。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

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もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

HCR32、

そろそろ作業が出来そうなので、

復旧作業を再開していこうかと。

 

さて、今まで「純正触媒」が付いていたのですが、

何故か固定ボルトが緩んで“盛大に排気漏れ”をしていたので、

去年触媒を外した状態で作業が止まっていました。

 

このタイミングで、以前取り外した

「SARD」製スポーツ触媒を取り付けようと思いまして。

スポーツ触媒を取り外した経緯は、

以前事故った際にフランジが曲がってしまっていて、

その時は気が付かなかったものの、

車検前に点検したら排気漏れしていた為、

そのタイミングで純正触媒に切り替え車検を通しました。

そこから数年はそのまま乗っていたのですが、

最初に書いた通り原因は不明ですが、

固定ボルトナットが緩んだので一回外そうと。

 

スポーツ触媒のフランジ曲がりは酷いわけではなく、

修正さえ出来れば排気漏れも治まりそうなレベルでして。

 

そこで、

「一般家庭は必ず一台は持っている」

という「油圧プレス」を使って、

フランジ修正していました(笑)

 

 

数年に一度活躍するかどうかの油圧プレスですが、

こういう時に持ってて良かったと思いますよね(笑)

いざという時役に立ちます。

 

クラッチのレリーズベアリング圧入する為に9年前位に買いまして。

 

一応フランジの修正は出来たので、

取り付けようとしたのですが、

結果から言うとまだ取付が完了していません。

取り付ける前に日が暮れまして作業中断です。

 

取付ボルトナットも新調しようかと思っていて、

今普通のSUS304のボルトナットM10✕35mmなのですが、

どうせなら素材はSUS一択なのですがフランジボルトとか、

緩みにくい物に交換しようかと。

これから選定します♪