築50年近く経つと… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今住んでいる家は戸建てで、
中古で親子ローンを組んで購入しています。

今はまだ名義は親が代表です。
元々知り合いが住んでた家を、
その知り合いが他所に引っ越すことになった為、
そのタイミングで入れ替わる形で購入したという経緯があり、
家の間取り等は元々、購入前からある程度知っていました。

もうすぐ築年数で50年程経つのですが、
やはりこれだけの年数経つと、
あちこち劣化や故障なども増えてきています。

物理的な老朽化はどうしても避けられず。

外壁塗装や、床下、基礎の点検等は定期的に実施していますが、
劣化はそれだけでは無いですからね(^_^;)

先日は風呂場の区画、外側に水漏れがあり、
工務店に修理を依頼していました。
親に聞いたら、
原因はシール類の劣化だったようで、
シール剤を再塗布してもらったとの事です。
今回は比較的軽微な症状のうちに対処出来たので大事には至りませんでしたが、
今後も家を維持していく事を考えるとリフォーム等の費用も貯めておく必要もありそう。

まだ家の事は修理費用は折半で出すようにしていますが、
タイミングや修理依頼は親に任せてしまっているので、
そろそろそういう不具合やメンテナンスのタイミング等も把握していかないと駄目だなと思っています。

あと、電子書籍化も部屋の片付けと重量を減らす目的で家の劣化を少しでも遅延させる為にも、
これからもコンスタントに進めていかないといけないですね(^_^;)