PCデータのバックアップ定期2023夏 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

PCのデータ、
定期的にバックアップ取っています。
大事なデータが消失するのは避けたいですから、
なので複数箇所にバックアップ取っています。

「NAS」だったり、
「大容量HDD」だったり、
「MicroSD」だったり、
「USBメモリー」だったり。

必ず最低2箇所以上の場所にバックアップとしてデータを保存するようにしています。

複数箇所に保存しておけば、
もし今使っているメインPCのデータがぶっ飛んだとしても、
早い段階で復旧出来ますからね。

自動でバックアップを取るように設定しても良いのですが、
上手くバックアップ取れないと困るので、
自分は今のところ手動で、
確認しながらバックアップ作業を実施しています。

コピー移動するデータ量が5TBと多いので、
バックアップ作業は今回2日掛かっています(笑)
数世代前のPC構成なので、
データの転送速度が遅いのは仕方が無い(笑)