労務過多?いやいや、もっと上の連中が使えないだけでしょ? | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

うちの嫌われ上司が最近、
「労務過多だから現場に仕事色々振るから!!」
とか言っています。

そもそもの話、
1、2年前はその上司が一人で管理業務をやっていたくせに。

「一人で出来る仕事量ではない」と言って、
一回、半年ほど前に1人程管理業務に回ったのですが状況は何故か好転せず。
で、
最近減産になり、
交代勤務が四直三交替から三直三交替に変わるこのタイミングで、
管理業務に回った1人が現場の交代勤務に戻り。
生産数量も減産、
人も減る、
ということは仕事量も減っていくと思いきや。
そうでもない。
現場仕事は直接の製造業務じゃない仕事が増え、
上司の管理業務も日に日に増えて行っているようで。
そこで冒頭の「労務過多」が出るわけです(笑)

今の上司は「早く上に上がって楽したい」とほざく輩です。

今の役職で今の状況でヒイヒイ言っているということは。
そこから上に行くの無理じゃね?
と個人的には思うわけですよ。

だって、今の職場の管理業務もきちんとこなせず、
自分で処理できなくなってきている為
現場に上長の仕事、厄災を振りまこうとしているわけです。
そんな奴、そこから上に行ける訳がない。
もし仮に上がったとしても楽なんか出来る訳無いですし。

その上、
1人現場復帰した元管理職の人間に今までやっていた業務はスライドさせているので、
「せっかく現場復帰したのに楽出来ない、むしろ仕事増えてる」
とぼやいていました。
これ、悪循環だよな。
減産で暇になると思いきや。
ですよ。

自分も結構現場仕事以外の業務を請負っていて、
仕事内容は違いますが「万年労務過多」な状態です。

自分の場合、その上司に以前、
「現場より一段上のポジション用意するから現場抜けて常日勤になって専念するのはどう?」
と言われましたが断固拒否しました。
その嫌われ上司に絶対に余計な雑務仕事振られるのが予想出来たから。

その嫌われ上司も色々大変そうなのは知っているのですが、
その時思ったのが、

上に行きたいなら一人で勝手に足掻けば良い。
道連れにしないでくれ。
貴様と運命共同体になるくらいなら退職するわ(笑)
と思いながら断固拒否しました。

更に言うと、仮にその時そのポジションに行った場合、
「うちの上司より更にバカでワガママでセッカチな奴ら」
ともやり取りしなければならず、
おそらく身が持たないだろうとも(笑)

何でこんなに「バカが濃縮されたような奴ら」
が何時までも上に居座ってるんだろう??

だって、
そんな奴ら誰も相手したく無いもん。
相手したくない奴らの仕事なんか、
そもそも代わってやりたくないし。
だから後任が育たずいつまでも体制、体質が変わらない(笑)