半ば強引にむしり取る(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今月、2023年6月も時間外規制がかかっており、
勝手に出来ないと先日記事にしたのですが、
半ば強引に時間外増量を勝ち取りました(笑)

というのも、
少し前に、製品で不良を出したことに対しての是正処置の実施で資料作成を言われていて、
最初に言われた期限が今日18日だったのですが、
人員不足により殆ど進んでおらず、
嫌々ながらもそれを上長に相談に言ったら

上「どれくらい時間が必要なのか」と案の定と聞かれ。
それに対し、
ド「正直、必要な時間の見立てがつかない」と答えると、
当然ですが、
上「それでは困る」と言われ。

そもそも資料作成にも慣れていないですし、
要求された資料作成するのにどのくらいの時間で作り終わるのかなんて分からないから素直に相談したんですが。
集中して入れる時間が勤務内に無いからこそ、
わざわざ嫌なのを我慢して相談しました。

しばし考えて、
ド「10h?位?は最低欲しいかな?」
と回答し、
上「12h付けるか。」
となり、
一先ず「12h分の追加時間外」ゲット♪
半ば強引な手段ですが、月内に資料作成するのであれば時間外使って作業しないと終わらない。

実際に作業出来る時間が取れなくなるのは実は月初に分かっていたのですが、
わざと締め切り間近で相談することにより、
「時間外での対応」
という引き出しを開けさせることに成功しました(笑)