東日本大震災から12年。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

2011年3月11日。
あの大地震から今年で12年が経ちましたね。

自分の地域、神奈川県西部も確か震度5強だったかな?

何回か当日の自分の様子は書いているのですが、

当時の自分のブログを見返してみると、
1週間程度は地震関連の話題でした。

*アメブロは2011年7月から本格的に投稿開始なので、今回見たのはオフラインファイルでテキスト保管している今は公開していない自分のブログ記事です。

たまたま自分は本来日勤だったのを有給休暇で休んでおり、
地震発生時、自宅に居ました。
当時は居間に降りたタイミングで、
駐車してある車が、前後方向に激しく揺れているのを見ながら、
玄関を咄嗟に開けていました。

そして当日に車のガソリンを満タンにした翌日から、
ガソリンの供給が滞り、
ガソリンスタンドに長蛇の列が1ヶ月ほど出来ていたのを覚えています。
自分はその時、
ガソリンの供給が安定してくるまでの通勤を徒歩に切り替えていた為、
ガソリン不足の影響は最小限に留められました。

また、当時の記事を見ていると、
「輪番停電」の話題も出ており、
通勤時に信号機が消灯したことや、会社で停電時間に当たって暇を持て余した事なども書いていました。

当時は未曾有の災害でしたから、
東日本、東北地方全体が大変でしたね。

地震は自然相手ですから、
いつまた起きるかわからないです。

日頃から食糧品の備蓄、ライフライン喪失時の生活道具の調達等を行っていますし、
一昨年から始めたキャンプ、
それに伴う道具購入も災害への備えの一端を担っています。

地震発生で家が倒壊する可能性もあるので、
電子書籍化も部屋を少しでも軽量化しようとする目的で進めているところです。
進捗状況はあまり良くないですが。

二度と起きて欲しくない災害ですが、
日本は地震大国。
複数のプレート境界に位置している国なので、
地震は避けられません。
いつかくるその日に、
被害が軽減出来るよう各自で備える事が
やはり大事だと思います。

それと、
昔から自分は海自体あまり好きではないのですが、
あの地震で、
「やっぱり海の近くや水辺の近くには居住したくないな」
と。
好きで住んでいる人には申し訳無いですが、
津波来たら全て一瞬で失うような所には住みたいと自分は思えないですね。

と、この記事作っている時に、
ピンポイントで神奈川県西部で地震発生とかなにこれ怖い…