LEDのヘッドライトバルブを新しく買いました♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

数日前、
「HCR32」
のヘッドライトが片目ちゃんになりまして。
バルブは2014年7月に中華製のLEDバルブに交換していましたが、
2022年1月、
ついに片方の"ドライバーユニット"が駄目になりました。
 
バルブがまだ生きている方のドライバーユニットに接続したらバルブ自体は点灯した為、
今回は「ドライバーユニットが故障」との診断です。
 
バルブ本体は2つ共にまだ生きていますが結局今のままだと片目になってしまう為、なんか勿体無い気もまだありますが交換です。
 
バルブ後端には冷却ファンが付いているのですが、そこからも異音が出てきていたので、寿命と言えば寿命なのかな。
 
お亡くなりになったLEDバルブですが、
2014年当時のLEDバルブで、光量はハロゲンバルブより多くて普段使いには困らない程度の明るさでしたが、
光軸や配光の問題で車検に通るかは不安だったので、
車検には純正のハロゲンバルブで通していました。
数度の脱着を行いながら8年持った♪
やはりLEDバルブは長寿命ですね♪
当時は交換型のLEDバルブ自体まだ出始めだった為、
値段も1万切る程度だったのですが明るさは、
2灯合計で
「Lo2400lm」
「Hi3200lm」
でハロゲンバルブより大分明るかった印象でした。
 

 

 

車検時に純正同等ハロゲンバルブだと光量が基準値を下回り、
エンジンを3000rpm程度まで吹かさないとパス出来ない時があったので、
これを機に明るくて「車検対応」のLEDヘッドライトバルブに交換することにしました♪
 
 
今回は「カーメイト製」で型番は「BW551」です。
H4バルブ互換タイプで、コチラもドライバーユニットが別になっているタイプです。
明るさは2灯併せて
「Lo5600lm」
「Hi7000lm」
です。
ちょっと高かったですが、
「安物買いの銭失い」が嫌なので、
変な物は今回避けました(笑)
今日昼間に交換作業してまだ夜に点灯していないのですが、
今までの約2倍のルーメン値の為、
昼間ちょっと見た感じでも結構明るいです。
 
「車検対応」と記載があっても、車種や年式、リフレクター形状等の問題で絶対に車検合格する訳ではないので、次の車検時に装着状態で通して見ないと結果は出ませんが通れば車検時限定のバルブ交換作業が不必要になる為、少しだけ車検準備が楽になる(笑)