小掃除。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

年末には大掃除を実施する家庭も多いと思いますが、
自分は今回、年末には掃除が出来なかった為、
今日、“小掃除”を実施しました。

普段からこまめに掃除を実施していれば、ホコリが溜まる前にキレイに維持出来て、年末に気合を入れて大掃除なんかしなくても済むんだ。

という意見ももちろん分かるのですが、
出来ないものはしょうがない。
そういうの、苦手ですね…

とにかく「きれいな状態を維持」するのが難しい…
数ヶ月おきに、埃が“手で摘めるもの”が出てくるタイミングでいつも掃除をする感じです。
今回は多分3ヶ月位部屋の掃除をさぼったかも…

部屋自体は6畳で、床が見えているのはそのうち3畳程度なのですが、
そのくらいなら直ぐ終わると思うでしょ?
いやいや、そんな簡単じゃなかった…
4h程度掛かってしまった…
まずは、
色々な散らかっている物を移動し、
「畳を露出させる」ところから始まり、
畳の為、
「粘着ローラー」で掃除して大きい埃を取り除いた後、
畳の目に入っている埃を「湿った雑巾」で拭いて…
という方法で掃除をしていたので思ったより時間が掛かってしまったという…

部屋の掃除するスペースは大して広くないので、
掃除機は使いません。

埃が溜まる前に短い間隔で掃除を出来れば一回あたりの時間も掛からず良いのですが、
ついつい「ちょい置き」をしてしまいがちで、
気が付いたらちょい置きした物と埃で部屋が汚くなっているんですよね…

そして、掃除をいざ実施しようとした時にはいつも自分が行き来している
“動線”
以外の畳が見えなくなり、
埃は灰色のものがあちらこちらで丸まり塊になり摘めるようになり、
ちょい置きしたものは当然上に埃が積もり…

と、そこまで来て初めて、
汚いな…掃除をするか…
というパターン(笑)

潔癖症の人が見たら記事を見て想像するだけで鳥肌立ちそうですね(笑)