年末年始の出勤要請を“断りやすく”する人です(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

年末年始の上からの出勤要請を断りやすくする事を、
「垂範率先」
する人です(笑)

年末年始、ここ数年は例年のことなのですが、
今年も交替勤務には“出勤要請”が出ていました。
どこの製造業もそうだと思っていますが、
現場は仕事始めが早く、常日勤は休みが多い傾向だと思います。
うちの会社も例に漏れず。
常日勤連中は12/29〜1/5まで8日間も休みやがる(笑)
現場はというと、
年末は29日、自分たちが日勤で
「立ち下げ」に当たりました。
そこまでは、
「まあ嫌だけどしょうがないか…」
と出勤を承諾しました。
問題は年明けて年始。
3日の夜、日付替わり
「4日の夜中勤務」
に出勤要請が来まして。
そうなると仕事自体は4日の日付変更後直ぐから始まる。
職場の立ち上げ作業は「3日の日勤」からになるのですが、
4日の真夜中からとなるとね。
3日の夕方には遅くても実質準備期間に入らねばいけない訳で。
自分たちのシフトは、
12/30〜1/3まで日付的には5日間ですが、
実質3日は準備日になり、
1日減り実質4日の休みになります。
「3が日」すらゆっくり貰えないのかと。それは…嫌だな。
となり。
自分的には「立ち下げ」で殿をしたのに、
「立ち上げ」の一部も恐らく担当しなければならない予感がするのは何だか不愉快。

勤務の関係で仕方がないといえば仕方がないのですが、
協力する気が失せまして。
4日の出勤要請をシフトリーダーの自分が最速、筆頭で勤務表に
「バツ」
を記入して断り、
他の皆が出勤要請を断りやすいよう煽動?いや、
先導してあげました(笑)
だってシフトリーダーは“皆を引っ張っていかなければ”ならないのでね♪

会社から期待されているリーダーシップと真逆の事をしています(笑)

だって、本来ならシフト員に協力を要請する立場ですが、
率先して休み入れてますからね(笑)

その行動力のおかげ?なのか、出勤要請に対して自分のシフトは壊滅(笑)
他のシフトも「バツ」が多く(笑)
残念ながら職場の仕事始め、3日の日勤からなのですが、
休日出勤自体は無くならず、
協力を得られた人達で“寄せ集め部隊”を編成されていましたが、
自分達のシフト、
「4日の夜中勤務」に関しては無事?
“消滅”させる事に成功しました♪

ちなみに、3日は休日出勤、日勤、夕方からの勤務は実施、
4日の休日出勤は夜中勤務だけ無くて日勤からまたスタートする模様(笑)

「年末年始の休出、出てもいいですよ♪」

が一定数居るので、
今回はその人達に文句言わずに頑張ってもらいましょう♪
嫌なら休めばいいだけの話なので。
出ると言ったからには
「〇〇さん出てくれないから大変だったよ〜」
とかの愚痴は止めて欲しいですね(笑)

あくまで協力ベースなんだから。
会社の優先順位なんて、人それぞれですから。