ん?地震も無いのに?? | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

深夜、仕事の休み時間にスマホを見ると
「津波警報」
が出ていました。
「???」
と頭の中にハテナマークが。

国内で大きな地震か?
でも地震情報無いし…??

と調べてみたら、
トンガで海底火山が噴火したと。
南太平洋にある海底火山の噴火起因で津波が発生したと。
しかも前日の15時過ぎだったんですね。

知らなかった(笑)

 

「ほぇ~。」

当事者じゃないのでリアクションはこの程度しか…

で。今日は残業が無かった(0.5hだけやったけど(笑))ので、
家に帰ってから情報収集。
動画サイトに行ったら結構派手に噴火してたんですね(^-^;)

まさに噴火…Σ( ̄□ ̄;)
しかも舞い上がった噴煙の
「質量」が凄そう…
爆発的に噴煙が上がり、
周辺地域を一瞬で包んでしまってましたね。

そりゃ日本まで津波来るわな。
現地大変そうですね(^-^;)

日本に来る津波はそんなでも無かったみたいで、記事作ってる17時の時点では津波警報、注意報は解除されているみたいですが、

自分の住んでいる地域は、
「富士山」が近いから、
あんな噴火の仕方したらヤバイんだろうな…
と思うとゾッとしますね…
(^-^;)

火山灰の影響で通信障害、
日光の遮蔽で寒冷化、
航空機は飛行出来ず。
道路も降り積もる火山灰で雪のように滑ってしまい進めず。
地域物流が止まる。

それにより都市機能は麻痺し、
周辺地域は孤立しますよね…

あとは募金詐欺出そうだな。